薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

242 246 346のエンジン洗浄の続き

こんにちは、mooです。

 

さて、面倒そうなので、後回しにした、346の組み立てです。

 

242や246は、キャブレターからマニホールド、シーリングカラーまで全部、2本のネジで、シリンダーに固定されています。が、346は、途中までで、シリンダーには、インシュレーションウォールというやつをスポッと嵌めて、クリップで留めます。

 

で、そのクリップていうやつが、ちょいと面倒なやつで、最後は、ラジオペンチでの力押しでなんとか留めました。

 

で、後は、特に、何もなく、組み上げました。

 

346も、燃料を入れて、火を入れて、ちょっと、回して、今回の作業、終了。

 

その後、3台とも、回してみたり、ちょっと、切ったりしてみました。

 

今回、洗った3台とも、再爆まで、なんとか漕ぎ着けることが出来たようです。

 

とは言え・・・

 

242は、防振ゴムが死んでいるせいか、振動が酷いので、今後の対策が終わるまで、待機。さらに、バーや、ソーチェーンの汚れが酷いので、これも、実用化の前に、新品に変えるか、清掃かな。

 

246は、242が使えるようになるまで、242のマフラーを移植すれば、とりあえずは、もんだいないかな。まぁ、マフラーの穴埋めはやった方がいいかなぁ。

 

346は、オイルのお漏らしが、結構酷いが、それは、保管の問題で、実用上は、特に問題ないかなぁ。

 

 

 

まっ、なんとなく、3台とも、余りお金をかけずに、使えそうですねぇ。

こうなると、現場に何を持って行くか、悩みどころですねぇ。

噂に聞く、個人で70台持っている人とか、どうしているんでしょうかねぇ。

悩んでもしょうがないので、しばらく、いろいろ使ってみて、決めましょうか。

これもまた、楽しみです(笑)。

 

 

ということで、次回は、3台のキャブ調整ですね(回転計の出動)。