薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

242 246 346のエンジン洗浄

こんにちは、mooです。

 

シリンダーとピストンを外して、メタルクリーン(の廉価版)で、グツグツすることにしました。

 

とりあえず、カセットコンロと、古くて使っていなかった大きめの鍋を持ち出しました。

 

さて、取り外しです。

 

出来れば、キャブは触りたくないので、マフラーとキャブをシリンダーから外して、シリンダーを固定しているネジ4本を外しました。

 

で、シリンダーを持ち上げて、シリンダーを外しました。

 

次に、ピストンの軸を固定しているバネを片方だけ外し、貫通ドライバーで、軸をコツコツして外しました。

 

以上。

 

346xpは、いくつか、別工程がありました。

 

まず、防振バネがシリンダーに直接固定されているので、それを取り外しました。

(六角レンチをバネの中に突っ込んで、シリンダーに固定しているネジをとります)

 

346と,246には、デコンプがついているので、それを取り外しました。

 

次に、キャブとシリンダーを接続しているところに、固定用の締め付けバンドがあるので、戻すときに、大変そうですね。

 

さらに、346xpは、シリンダーを固定しているところのガスケットが割れていて、とりあえず,自作しておきました。

 

ガスケットと言えば、246のマフラーのガスケットも、割れていたのですが、とりあえず、そこは、後回しにしました。

(専門業者もしくは、ベテランのイジリー諸氏は、どんどん新品に交換していくのですが、初心者の私は、何が必要かよく分かっていないし、ストックもないので、簡単に交換できるところは後回しです苦笑)

 

f:id:mocbizou:20211222074809j:plainf:id:mocbizou:20211222074817j:plainf:id:mocbizou:20211222074826j:plain

 

f:id:mocbizou:20211222074914j:plainf:id:mocbizou:20211222074925j:plainf:id:mocbizou:20211222074937j:plain

 

f:id:mocbizou:20211222075259j:plainf:id:mocbizou:20211222075307j:plainf:id:mocbizou:20211222075317j:plain



さて、問題です。どれが、346,246,242でしょうか?

ヒント、一番小さいのが242(分からんって)。

下が真っ平らなのが、246,246(これで、346は同定)。

ピストンがちょっと色つきなのが246(これで、246が同定)

残りが、242ですね。

 

ということで、答えは、242,246,346です。

 

やっぱり、242は、小汚いですねぇ。

 

因みに、よく分からないのですが、ピストン、リング、シリンダー内部など、傷はなさそうです。

 

で、これをドボン(あっ、マフラーもついでに、ドボン)。

f:id:mocbizou:20211222080840j:plain

4時間煮ました。

 

最初、ガスコンロで暖めつつ、ドラム缶に火を入れました。

 

で、途中から・・・

 

f:id:mocbizou:20211222080951j:plain

ドラム缶風呂ですね笑。

 

346

f:id:mocbizou:20211222081116j:plainf:id:mocbizou:20211222081139j:plain

 

242

f:id:mocbizou:20211222081130j:plainf:id:mocbizou:20211222081127j:plain



246の写真は撮り忘れ。

 

というか、246は、速攻で組み立てて、エンジンをかけました。

(ドラム缶の蓋の上にちょっと放置すれば、すぐ乾きました)

 

組み立て時は、2stオイルをシリンダー/ピストンに掛けるとか・・・くらいですかね。

そうそう、後、ピストンの取り付けは、ピストン上部の矢印をマフラー側に向けることですね。

 

まぁ、手探りの解体時よりは、サクッと、組み立てることが出来ました。

 

で、混合油をゆっくり引っ張ってきて、2回ほどで、初爆。

で、チョークを戻して、ドン。

 

いい感じです。

 

 

 

次は、346がちょいと面倒そうなので、242。

 

ガスケットも問題なし、マフラーも塗装して、組み立てました。

 

f:id:mocbizou:20211222140312j:plain

242と、

 

f:id:mocbizou:20211222140319j:plain

246。

 

で、242に、初めて、火を入れました。

 

246も同時に火を入れ、交互に、回してみました。

 

確かに、246も楽しかったのですが、それをちょろっと越えていく感じが、カタルシスがありますね。

 

まぁ、今のところ、2台とも、いい感じですね。

 

346は、また、後で。

 

それと、防振ゴムに関しては、いろいろやっているので、それも、また、後で。