薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

242xpのチェック

こんにちは、mooです。

 

あーー、今日は、242xpの清掃の予定だったですが、天気も悪く、時間もないため、おうちの中で、ちょこっとだけ分解チェックをすることにしました。

 

もちろん、ちょーーー小汚いので、段ボールのボックスの中で作業をすることにしました。

多少、面倒なんですが、そこは、尋常じゃない小汚さなので、喜んで我慢することに。

 

前回ちょろっと書いた、下からの映像。

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本体とクラッチカバーが、粘性の何かで埋まっています。

かすかに見える新品(?)のリムが哀愁を漂わせています。

 

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これだけ見事に埋まっているため、なにか、感動を覚えます。

しかし、スターターというか、フライホイールは、無酸素状態で、死ぬわ?

 

ということで、スターターを外してみましょう。

 

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よく、スタートできていたなと・・・

 

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よく、発電していたなと・・・

 

 

さー、クラッチカバーを外してみましょう。

 

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はい、予想通りですねぇ。

凸凹が埋まって、返ってすっきりした内側ですね。

 

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チェーンキャッチャーは、欠損かな(因みに、結構、粘性のある何かを落としてから写真を撮りました笑)。

 

シリンダーカバーを外して、マフラーも外してみました。

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あーー、マフラーは、溶接修理済みですね。

エアクリーナーは、メッシュの黄色ですね。

 

で、ワクワクドキドキの、ピストンチェックです。

 

はい、これ。

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うっ、美しい・・・のか?

 

十分、合格に見えます。

 

 

ただ・・・、ちょっと気になるのですが・・・

シリンダー周りがちょっと他に比べてキレイ?というか、粘性のある何かの量が少ないんですよねぇ。

とは言え、シリンダー交換するなら、全部キレイにしてからするよね?だよね?

まぁ、なんとも言えないんだけどねぇ。

 

 

 

後は、キャブとか、ホースとかですかね。

が、とりあえず、ここまで。

 

 

さてさて、まとめてみると、「清掃?なにそれおいしいの?」という人が、目立ても余りせず(粘性のある何かが粉末状の木くずっぽいので)、製造年を考えると、余り使用していない感じですね(傷の少ないことと、ドロドロの状態の矛盾から)。

 

まぁ、私にできる推測はこんなレベルです。

 

 

追記。

その後、ちょっと晴れたので、作業の続きをば。

 

乾燥したようなので、昨日洗った246xpのカバーを組み立てました。

 

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(洗う前)

 

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こんな感じ

 

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(洗う前)

 

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こんな感じ

 

 

上から撮った写真も追加(洗った後)

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こんな感じ

 

うーーーん

まぁ、余り変わらないかな。

 

で、242xpを分解して、エアーコンプレッサーで、プシュプシュして、カバー系を油汚れクリーナー(マジックリン的なもの)に漬け込んで、古歯ブラシで、シュコシュコしました。

 

十円玉大の何かが、吹き飛ばされていったり、液体の中に浮いていたりと、なんだか、すごいことになっていました。

 

作業着も油っぽくなり、寒くなったので、写真も撮らずに、作業は終了。

 

今度は、解体して、ゴミを吹き飛ばしたので、いろいろ問題点が判明しました。

 

242xpの問題(直すかどうかとかは別にして、とりあえず、気がついたこと)

1:振動防止ゴムが一個欠損(ネジ止めできず)

2:振動防止ゴムが一個潰れている(変形している)

3:チェンガイドがポロッと取れて、ふにゃっとはまったけど、大丈夫?(正しい形?)

4:クラッチカバーの内側が結構やられているなぁ(まぁ、使用上問題はなさそうだが・・・)

5:ハンドガードの根元がやっぱりちょっと溶けてるなぁ(汚れを落としたら、ヒビはないが、少し溶けていた)

 

さて、これで、346xpも入れて、3台のシリンダーピストンをメタルクリーン(の廉価版)で、グツグツすれば、とりあえず、いいかな。

 

あー、ダイアフラムかぁ・・・

 

そうそう、ウエットブラストって、どうなの?