薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

242xp

こんにちは、mooです。

 

うわーーー、また、ポチっちまったーーー。

 

完全に病気ですね。

 

一応、言い訳させていただくと、42か、242か、246のどれかが、あれば、シリンダーピストン以外は共通らしいので、安いのを部品取りにしようかなぁくらいの気持ちで、野夫奥を徘徊していたのですが、なんか、242xpで、15,000で、小汚い機体が不人気だったんですよね。写真を見る限り、欠損もなく、エンジン自体は、かかったようですし、イケるかなぁ、逝けるかなぁ・・・なんて、思っていたら、ポチっちまったー!!!

(本体より高い部品取り機って!!!!)

 

f:id:mocbizou:20211216170629j:plain

(普通の箱でした)

 

f:id:mocbizou:20211216170705j:plain

(こんな感じ)

 

f:id:mocbizou:20211216170750j:plain

(こんな感じ)

 

 

明らかに、汚い。が、時間がなくて、ちょっとしかチェックできませんでしたが、246と同じ問題は、ないようです(少なくとも部品取りに使える笑)。

 

マフラーは、傷はないようだし(小汚いけど)、ハンドガードの根元は、割れていないし(小汚いけど)、アクセルロックも、大丈夫だし(小汚いけど)、まぁ、ぱっと見、問題は見つかっていません。

 

まぁ、蓋を開けてみてからですけどね。

 

しかし、下からの写真を取り損ねたのですが、油でドロドロの木くずで、中が見えませんでした。

ものすごい汚さですね。

 

今日は、246のシリンダーカバーや、クラッチカバーや、スターターを油汚れクリーナー(マジックリン的なもの)や、パーツクリーナーで、洗浄していて、明日、242のも併せて、シリンダーピストンをメタルクリーン(廉価版)で、グツグツしようかと思っていたのですが、明日も、今日やったことを242でやることになりそうです。

(本当は、エンジンをかけてみたいところなんですが、あんなドロドロの機体を動かす勇気がありません涙)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(21BPX) HITACHI CS35EC SHINDAIWA E2125TS/200SPS
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!