薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

ハンドルインサートとチェーンソー運搬の2

コンニチハ、mooデッセ。

 

前回話題にしたハンドルインサートの写真を撮りました。

 

f:id:mocbizou:20220118123856j:plain

f:id:mocbizou:20220118124133j:plain

f:id:mocbizou:20220118124238j:plain

 

穴のエンジンよりで、ベロを内側に引っかけて、反対側のフックをパチって固定ですね。

外すときは、真ん中の、フックよりを持ち上げて、たわませることで、フックの掛かりを浅くして、後は、力業。

 

 

 

 

 

 

原木置き場の片付けで、246を使って、スパスパと、気分良く、作業しましたが、途中、風が、しゃれにならないくらい強くなりまして、中断、軽トラの中で、ちょっと様子見、そして、作業中止となりました。

 

風を背にして、チェーンソーを使うと、切りくずが、顔に当たり、風に向かって、使うと、土埃が顔に当たりました。

 

ということで、作業は、おしまい。

 

 

そうそう、ここで、書いていたチェーンソーの運搬についてなんですが、こんな感じになりました。

 

f:id:mocbizou:20220118125515j:plain

 

移動時には、荷締バンドで、固定します。

重ねることが出来るし、今までのやり方よりも場所を取らないし、玉がゴロゴロしても、安心なんで、今のところは、満足ですね。

 

 

混合ガソリンとチェーンソーオイル、工具入れ、チャップス、倒木用楔やそれ用のゴムハンマー、それと、枝落とし用のE2125TSもこの2箱に入れています。

後は、ヘルメット用の箱は、助手席になります(箱が、弱いんでね)。

 

まぁ、現場と軽トラが離れるようなら、もうちょい増えますが、基本セットは、この中に全部入ります。

 

で、このまま、倉庫に収納しています(箱単体ではなく、箱ごと、チェーンソー入りで、収納)。

 

チェーンソーを並べて収納するのも、見て、楽しいのですが、新入り達、特に、346と242は、お漏らしが酷いので、箱に隔離してやる方が、扱いが、楽ですね。

 

 

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(21BPX) HITACHI CS35EC SHINDAIWA E2125TS/200SPS
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!