薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_カシムク・チェーン交換

玉切り_カシムク・チェーン交換

今日は、玉切り。Φ50cmのムクノキを切っているとき、目立てをしたばかりなのに、なかなか切れず、腹を立てて、オイルにつけてあった新規チェーンに交換してしまった。

なんと言うことでしょう。

切れる切れる。新規チェーンは、2年と4ヶ月弱振りなので、・・・・忘れていました。あーーなんと、切れること。あんまり切れるので、玉切りをしすぎちゃいました。
イメージ 1
カシ(33玉)
イメージ 2
ムク(18玉)
あまりに切れが良いので、どう見ても割れにくそうなムクを縦に4つ割りしてみたり、切れ目を入れてみたり、後、始末に困りそうなゴッツイ固まり(Φ50cmオーバーの節)をスライスしてみたり、いろいろやっても、1タンク半。本当に、切れないチェーンソーは、ガソリンとオイルと時間の無駄だと言うことですね。

この切れの良さを、なんとかし維持したい。

TO DO
1. 薪小屋横のカシ丸太8本(長さ550~1150×直 径530~670)の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる
6. 薪小屋の追加(2ユニット)
8. 煙突掃除
10. 含水量計
14. カシとムクノキの玉切り・薪割り  2761