薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2t深ダンプ・薪割り_ムクノキカシ

2t深ダンプ・薪割り_ムクノキカシ

今日は、薪割り。昨日、玉切りした中で、ムクノキの大玉一つ残して、後は、薪割りしました。やはり、ムクの大玉は、厄介だった。割った大玉の内、一つは、素直だったので、何とかなったが、もう一つは、何度、斧を打ち下ろしたか分からない。しかも、最後は、節がらみで、薪はひどい形になってしまい、割れたのは割れたのだが、疲労感もたっぷりだった。まったく大玉と言うより、大王だった(はい!分かっています。すべりましたね)。

ムクノキは、ネコ4杯分(裏の仮薪置き場はまた1mほど延長)、カシは2杯分(薪小屋に積み増し)。

ところで、今朝、またもや、ずだだ~~~んと言う音がした。急いで、着替えて外に出たが、誰もいない。カシを中心とした丸太の山が出来ていた。今回は、節が多めなので、取れる玉の数が少なめだろうが、それでも、カシが来たのがうれしい。

TO DO 
1. 薪小屋横のカシ丸太8本(長さ550~1150×直 径530~670)の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる
6. 薪小屋の追加(2ユニット)
8. 煙突掃除
10. 含水量計
14. カシとムクノキの玉切り・薪割り  2746