薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ムクカシ

玉切り_ムクカシ

今日は、玉切り。ムクは、45cmの長さで切っても、持ち上げるのが大変で、ネコに載せる時に、背中の筋肉を痛めてしまった。
イメージ 1
ムク(3玉)
これは、薪割りが大変そうだ。このムクは、後3玉分くらい丸太が残っている。その丸太は、根の近くになり、もっと太くなるが、何とかなるだろう。

後は、細いムクとカシ。
イメージ 2
カシ(3玉)とムク(12玉)
右上の太めのは、カシで、この太さのカシが3mほどある。カシは、太くても素直じゃなくても比較的簡単に割れてくれるから、いいのだが、ムクは素直じゃないと難易度が数段上がってしまう。まぁ、なんとかなるだろう。

TO DO 
1. 薪小屋横のカシ丸太8本(長さ550~1150×直 径530~670)の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる
6. 薪小屋の追加(2ユニット)
8. 煙突掃除
10. 含水量計
14. カシとムクノキの玉切り・薪割り  2735