薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_カシケヤキムクマツ

薪割り_カシケヤキムクマツ

今日は、薪割り。細いのは、6本ほど、割らずに裏に回して、54本を割った。割った。割った。

手こずる玉はなかったので、比較的短時間で割れた。割れたのは割れたのだが、全部割ってから運ぶことにしたので、割り終わったときに、これから、割った薪を運ぶかと思うと、ほんのちょっとだけ絶望感が漂ってきた。

カシは、ネコ8杯分。ケヤキとムクは、ネコ1杯分。マツは、ネコ半杯分。
イメージ 1
無くなりました
イメージ 2
無くなりました。
イメージ 3
こっちは手つかず
これで、明日以降は、また、玉切りになる予定。薪割りも楽しいが、良く切れるチェーンソーは、格別。

TO DO
1. 薪小屋横のカシ丸太8本(長さ550~1150×直 径530~670)の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる
6. 薪小屋の追加(2ユニット)
8. 煙突掃除
10. 含水率計
16 薪小屋用パレットの入手(近所で、丈夫そうなパレットを山積みしているところを発見)  3132