薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

丸太置き場片付け

丸太置き場片付け

今日は、丸太置き場に積もりに積もっていた切りくずの片付け。

丸太置き場で、チェーンソーを使って、玉切りをすると、大量に切りくずが出る。切りくずのジュータンの上で作業する方が玉が汚れないと言うこともあり、切りくずをそのままにしていた。しかし、いい加減、ジュータンが厚くなりすぎた。

かき集め、「テミ」で掬い、ネコに山積みにして、アプローチで水たまりが出来るところに撒いてみた。ある程度残すようにして、熊手で集められる分だけ、運んで撒いた。全部で、ネコ5杯ほどになった(どんだけ切りくずがあったんだ)。

その他、薪割り台の近くの割りくずを手で集め、燃した。

意外と時間も体力も使った。

TO DO
1. 薪小屋横のカシ丸太8本(長さ550~1150×直 径530~670)の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる
6. 薪小屋の追加(2ユニット)
8. 煙突掃除
10. 含水量計
14. ムクノキの薪割り  2815