薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

020の謎

こんにちは、名探偵mooです(笑)。

 

今宵は、020の謎を解き明かしたいと思います(夜じゃないけど)。

 

 

 

まず、とあるサイトの情報です。

 

Series 1114

Stihl 020 | 1971 – 1979
Stihl 020AVP | 1972 – 1979
Stihl 020 Super | 1979 – 1994

 

Series 1129

Stihl 020T | 1996 – 2002
Stihl MS 200, 200 T | 2002 – 2012

 

Series 1145

Stihl MS 201 T C, 201 C | 2011 – 2015
Stihl MS 201 T C-M, 201 C-EM | 2015 – Current

 

この3シリーズは、リアハンドルとトップハンドルがあるようですが(T付きがトップハンドル)、まぁ、一連のシリーズのようです(一連のシリーズ?)。

 

ちょびっと重なるところはあるけど、まぁ、年度的にも繋がっています。

1カ所を除いて・・・

020(1971 – 1979)→020s(1979 – 1994)→(空白)→MS200(2002 – 2012)→MS201C(2011 – 2015)→MS201C-EM(2015 – Current)

 

で、手元にある020は、020sとは違う、MS200と同じ、1129シリーズです。

 

普通に考えれば、

 

020(1994 - 2001)

 

ですよね。

 

同シリーズの020Tが、1996に発売されているわけですから、無理な発想ではありません(日本では、1994という情報も)。

 

そこで、某有名サイトにちらっと情報がありました(スチーの専門店ではありません)。

 

020(1997-)

(日本の要請で、020Tをリアハンドル化。世界に先駆けて日本で発売開始)

 

はい、これで謎はすべて解けた、多分。

 

020sが、特別、長い期間、販売されていたんですよね(1979 – 1994)。

これって、多分、人気なかったんでしょうね(後継機もなかったし)。

でも、日本では需要があった。

 

ところが、1129シリーズで、リアハンドルは消えちゃって、日本では、大弱り。。。

 

で、日本用に、020Tをリアハンドルにしたの(1129シリーズ)を発売したと。

 

そこで、名前に困った(知らんけどな)。

 

020だけど、020じゃあない、紛らわしい・・・

 

そのとき、プロミニと言うキャッチフレーズ(カテゴリー名)を(日本で)作って、それをくっつけて、売り出した。

(USAでは、プロミニって何?ですね)

 

同じブランドで、復活させるというのは、ドイツっぽくない(?)なぁと思っていましたが、多分、こういうことだったんじゃないかと。

 

大体、550を14インチで売っていたりするんですから、そんな国で、35ccなんていらないんでしょうね(暴)(トップハンドルは別)。

 

 

さて、と言うことなので、マニュアルを探すなら、公式もUSA、検索エンジンもUSAが見つかりやすいんですが、今回は、公式も020Tのみ。

検索エンジンもほぼなしのつぶて。

 

日本用の機種だった訳ですから当然ですよね。

 

結局、M200は、USAでも発売されたようですので、それなりの需要はあったようですけどね。

 

と言うことで、020プロミニ(もう、日本ですら通じない表記かもしれませんが・・・)ということで、謎はすべて解けた、かもしれません。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM)  02014"(PS3) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!