薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

020のキャブ洗浄

こんにちは、mooてす。

 

今日は、020ミニプロだか、プロミニのキャブ洗浄です。

 

とりあえず、スターターとクラッチカバーは、マジックリン的なものを吹きかけ、ブラシで、洗浄し、乾かしておいて、作業にかかります。

 

販売者がダイアフラム、ポンプフラムを新品に交換したということで、多分、ペラペラと、金属付きを交換したようです。

ガスケットが2枚とも一部固着していたので、カッターナイフで丁寧に剥がし、再利用しました。

ガスケットは、交換していなかったのかな?

 

ともかく、キャブ(C1Q)自体は、年齢の割には、キレイなモノで、一応洗浄しましたが、特に変色も錆びも固着物もありませんでした。

 

後、防振ゴムの状態と、ホース3本の状態を見たかったのですが、シリンダーとマニホールドの取り外し方が分からず、今日は、ここまでとなりました。

 

後ほど、ヨウツベで、チェックしたところ、外し方は、ただのごり押しでしたね。

正しい外し方が分からないのですが、見た、260の動画では、シリンダーとマニホールドをぽこっと取って、ボコッと嵌めていましたが、020の動画では、マニホールドをキャブに固定するリングのところで、外していました。

260でも、シリンダーとマニホールドは、取り外せるけど、嵌められないことがあり、その時は、シリンダーとマニホールドを先に固定して、燃料タンク(キャブを固定するとこ)に後から填め込んでいたので、それと同じ手順ですね。

ラジオペンチを突っ込んで引っ張り出していましたが、流石にそれは、マニホールドを傷めそうですが、しょうがないんでしょうかねぇ。

 

まぁ、次回、シリンダー解体までやりたいと思います。

 

と言うことで、組立直して、スターターを引っ張って、きちんとアイドリングが安定し、高回転まで回ることを確認して、終了。

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM)  02014"(PS3) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!