こんにちは、mooてす。
今日は、020ミニプロだか、プロミニのキャブ洗浄です。
とりあえず、スターターとクラッチカバーは、マジックリン的なものを吹きかけ、ブラシで、洗浄し、乾かしておいて、作業にかかります。
販売者がダイアフラム、ポンプフラムを新品に交換したということで、多分、ペラペラと、金属付きを交換したようです。
ガスケットが2枚とも一部固着していたので、カッターナイフで丁寧に剥がし、再利用しました。
ガスケットは、交換していなかったのかな?
ともかく、キャブ(C1Q)自体は、年齢の割には、キレイなモノで、一応洗浄しましたが、特に変色も錆びも固着物もありませんでした。
後、防振ゴムの状態と、ホース3本の状態を見たかったのですが、シリンダーとマニホールドの取り外し方が分からず、今日は、ここまでとなりました。
後ほど、ヨウツベで、チェックしたところ、外し方は、ただのごり押しでしたね。
正しい外し方が分からないのですが、見た、260の動画では、シリンダーとマニホールドをぽこっと取って、ボコッと嵌めていましたが、020の動画では、マニホールドをキャブに固定するリングのところで、外していました。
260でも、シリンダーとマニホールドは、取り外せるけど、嵌められないことがあり、その時は、シリンダーとマニホールドを先に固定して、燃料タンク(キャブを固定するとこ)に後から填め込んでいたので、それと同じ手順ですね。
ラジオペンチを突っ込んで引っ張り出していましたが、流石にそれは、マニホールドを傷めそうですが、しょうがないんでしょうかねぇ。
まぁ、次回、シリンダー解体までやりたいと思います。
と言うことで、組立直して、スターターを引っ張って、きちんとアイドリングが安定し、高回転まで回ることを確認して、終了。