薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋五&搬入_近所N[4]

こんにちは、mooです。

 

今日も、薪割をしました。

軽トラ一杯分の玉を軽トラ一杯分の薪にして、薪小屋五に積みました。

薪小屋五は、2列と1/3くらいですね。

 

で、軽トラが空になったところで、また近所の現場に行こうとしたのですが、そういえば、昨日、ご近所さんから、新規の薪情報が舞い込んだことを思い出しました。

 

なんやら、コナラを5本切ったので、持って行ってくれと言う話でした。

 

2mが14本くらい(ある程度太くてまっすぐなやつ)

 

さらに、2mが23本くらい

 

全部で、37本

 

しかも、結構太いなぁ。

 

軽トラ5杯分くらいでしょうかねぇ。

いや、もうちょっとあるか?

 

うん。

 

 

どうしようかなどと考えながら、現在搬入中の現場へ移動して、242と、241で、15玉くらい玉切りして(4mのを一本と、細かいのを数玉)、放置してあった玉も、何玉か、軽トラに乗せて、搬入してお終い。

 

数えてみたのですが、大雑把に、4mが5本、8mが1本残っていますねぇ。

太いのが多いので、後、軽トラ4,5杯分くらいかなぁ。

あっ、細めのを勘定すると、もうチョイか?

どう考えても、今週中に終わらすのは、無理ですねぇ。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!