薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切_近所N8

こんにちは、mooです。

 

今日は、時間がなくて、玉切りだけ。

 

ここのところ、ノーマル(?)の風邪で、うごけず、作業が滞っていたのですが、やっと動き出しました。

 

とは言え、今日は、その前に、別件で、作業をしていたので、時間も体力もなく、10玉、玉切りしてお終い。

 

10玉と言っても、18”では無理で、576を出してこなくてはならなかったので、久しぶりの玉切りを楽しみました。

 

上から、10分の1ほど残して、切ってしまい、後は、転がして、242で切りました。

 

そこで、問題発生です。

 

またしても、242で、バーの過熱です。

 

今回は、注意していたので、それほど高熱ではなく、ちょっと休ませれば、すぐに動いたのですが、前回と同じ問題です。

 

242から、チェーンソーオイル自体は出ています。

しかし、明らかにガイドバーへの油の回りが悪いですね。

 

ナローカーフのガイドバーのせいか、合間合間に、空走させて、油を回しながら切断していないという使い方の問題か、よくわからないんですよねぇ。

 

ともかく、ガイドバーが全部木の中に入った状態で、ある程度長い時間回し続けるなど、明らかに、過熱しそうな使い方をしない限り、他のチェーンソーでは、発生していない問題なので、もう少し、意識的に様子を見ないとなりません。

 

前のナローカーフのガイドバー(かなり年季が入っています)に戻してみるのも必要でしょうね。

 

 

 

 

追加。久しぶりに、やっちまいました。

近日中に、アップします。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!