薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪の積み替え_薪小屋三・西仮薪置き場・コロ薪置き場

薪の積み替え_薪小屋三(14年用MIX)・西仮薪置き場(17年用ナラ)・コロ薪置き場

今日は、雨の後なので、14年用薪を屋根の下に移動させるのはお休みして、薪小屋三にある17年用ナラを軽トラに積み込んで(ちょうど満タン)、その空いたところに、昨日薪小屋三に放り込んでおいた14年用薪(軽トラ満タン分)をきちんと積みました(幅2.5m高さ1.5m)。

次に、ナラを載せた軽トラを移動させ、西仮薪置き場に、17年用ナラを積みました。
昨日用意した仮薪置き場は、いっぱいだったので、仮薪置き場を1mほど延長して、軽トラのナラをすべて積みました(2列セット。高さは、100cmほど)。

西仮薪置き場に使っていた、再利用できそうもない土台(スギの丸太など)、20くらいを1箇所に集めました。
このまま放置で、乾燥させ、そのうち、ツンモス(積み燃す)ことに。

で、次に、軽トラ用の駐車場(屋根付き)を作るため、いろいろ計測。

どうも、コロ薪置き場を50cmほど、南に移動させる必要があるようです。

そのために、まず、コロ薪置き場の南壁の外側に、イチョウとカヤでもう一つ壁を作り、内側の壁を取り除くことにしました。
今日は、外側の壁作りと内側の壁の撤去までを終了。
後は、北側の壁際にあるコロ薪を南に移動させて、北側の壁を南へ50cm移動させればOK。

この時点で、完全に息が上がって腕がパンパンです。

これくらいで、へろへろの私には、4t深ダンプを人力で満載にするは不可能だと、確信しました。
(そんな偉業を達成した超人の自伝はこちら)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 0(0列) B 0(0列) C 0(140) D 22

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理(もう、だいぶ、傷んでいますねぇ)