薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

4t深ダンプ来襲&薪割り_もろもろ

4t深ダンプ来襲&薪割り_もろもろ

今朝、7時ぴったりに、4t深ダンプ来襲。

原木置き場にどどーーーんと。







イメージ 2
どどーーーん



まぁ、なんとか、原木置き場に収まりました。
結構、太めの奴らでした。



で、割ってみました。

玉切りされているので、長さがバラバラです。
で、今回は、取りやすいところにある、短めの玉から、割っていきました。
カシ、クヌギケヤキ、ムク、カキ(以上は、自分で見分けられたもの)、ユリノキニセアカシア、その他名称不明が多数。

とにかく、種類が多いです。
さらに、伐採してから、時間が経っているので、結構キツイです。

ケヤキとムクの大玉は厳しかったですねぇ。
ムクは、皮むき割りの果て、ハスク楔のご登場となりました。

もちろん、楽に割れてくれるのも多かったですが、なんと言っても、種類が多いので、斧をぶち込んでみないと、割れるかどうか分からない状態でした。

フルスイングが多かったせいか、アルコール抜きで沈没でした。

まぁ、それでも、ネコ5杯分、薪に出来ました。

イメージ 1
薪割り台の上と横に、まだ、太いのが残っていますが、限界が来たので、終了しました
続きはまた、明日以降



そう言えば、べっちさん、サクラも山のようにあると言っていましたよ。
ただ、ここまでは持ってきてくれるそうですが、そっから先は、自力になります。
少なくとも、2t深ダンプは必要ですね。


こんなのが、まだまだあるそうですが、長さがまちまちなので、普通の薪として考えると、効率悪そうですね。
まぁ、ちょっと考えがあって、うまく行けば、もう少し、効率よくできるのですが・・・


最後に、おじさんが、「じゃあ、早く割って!そしたら、次、持ってくるから」と言って、去っていきました(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 0(0) B 1(0) C 5(140) D 22

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理(もう、だいぶ、傷んでいますねぇ)