薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木置場片付け&薪配達


今日は、いくつかの作業をしました。
まず、明日、4t深ダンプがいらっしゃるので、原木置き場の片付けの続きをしました。
カヤとイチョウの玉(直径30~50cm)を10玉、薪割り台の近くに移動しました。
カヤといえども、直径50cmくらいになると、重かったです。

次に、イチョウのバカみたいな二股を20cmくらいに刻みました。

イメージ 1
ハスクちゃん(18インチ)と記念写真

この太さになると、当然、左右から切っていかないと切断できません。
途中まで切っても、転がそうにも、うんともすんとも言いません。
そこら辺の太めの枝と玉を、梃子にして、ちょろっと持ち上げたところに、別の玉を放り込み、下に隙間を作って、なんとか下まで切断しました。

が、途中で、チェーンソーがまったく切れなくなりました。

コイツの、写真で言うと、チェーンソーに近いところの、凹んでいる部分に、瓦が隠れていやがって、ガッツリ切ってしまい、ガッツリ目立てをする羽目に・・・(涙)

目立てをし直して、最後まで、切って、写真のような物体が4つ出来上がりました(直径70cmくらいか)。

さすがに、これだけで、1タンク、空になりました。
因みに、厚さ20cmでしたが、直径50cm長さ45cmの玉より重かったです。

このほか、中途半端な原木を何本か、ちょんちょん、刻んでやって、移動して、片付けはお終いになりました。

さあ、準備は出来ました。
4t深ダンプ、ドキドキしますねぇ(4t深ダンプに関する事件を最近聞いたばかりなので、ドキドキが2倍に)。




次に、薪の配達依頼の電話がありましたので、準備をして、配達してきました。、

なんか注文のペースが速くなっている(月2から、月4くらいに)ので、聞いてみたところ、消費のペースを上げたそうです。

うーーむ。完全に、自家消費分に食い込みそうだ・・・
まぁ、カシとかナラがあるので、問題ないと思います、たぶん。

足りなくなったら、よろしくね♪、☆べっちさん☆

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 0(0列) B 0(0列) C 0(140) D 22

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理(もう、だいぶ、傷んでいますねぇ)