薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2tトラック(ユニックつき)来襲

2tトラック(ユニックつき)来襲

今日は、雨で、作業は出来ず。

しかし、朝、外を見ると、見慣れぬトラックが止まっていました。
いつもの伐採屋さんの、いつもと違うトラックでの来襲でした。

ユニックで、ぼちぼち降ろしていました。
ダンプとは違って、意外と、時間が掛かるものですねぇ。

で、いらっしゃった原木。

イメージ 1
ん?葉っぱが・・・

イメージ 2
この葉っぱは・・・

そうですね。針葉樹です。

樹皮と合わせて、考えると、カヤですねぇ。

最高級の材なんですが、薪としては、軽いかなぁ。
50cm以上の原木なので、彫刻をする人なんかには最高らしいんですが・・・



おっと、電話です。
待ちに待った、あれが入ったらしいです。
これから様子を見てきて、良ければ、ちょっと手を入れてもらって・・・

たのしみですねぇ。


追記:
見てきました。
ちょっと運転してきました。
エンジンは、いい音でしたし、ギアもスバルっぽいぐにゃぐにゃだし、サスも、大丈夫そうとお尻が言っています。
10年落ちなので、それなりに傷はありますが、素人目には問題無さそうです。
4駆の切り替えが、シフトレバーの先についているボタンなのが、ゲーセンぽくて、微笑ましかったです。

久しぶりのパワステなしなので、心配だったのですが、以前乗っていたサーフの重ステに比べれば、大丈夫でしょう(その分かどうか、お値段がかなり安いですし)。

これから、バラして点検してもらい、何もなければ、来週には納車になりそうです。
待ち遠しいです(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 147(6.5列) B 39(2.0列) C 221(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理