薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪の積み直し_北仮薪置き場7・薪小屋六2

薪の積み直し_北仮薪置き場7・薪小屋六(14年用薪小屋)2

今日は、軽トラで、薪の積み直し。

まずは、薪割り台横の薪を北仮薪置き場に積み直しました。
軽トラで2往復しました。

イメージ 1
軽トラ2杯分(合計26杯分)

とりあえず、これで、北仮薪置き場は、終了。
来年のこの時期に、15年用薪置き場に移動する予定です。

一部、土台が斜めっているので、そこは、近日中に修正です。

すぐ横に第2北仮薪置き場を作る予定です。
その第2北仮薪置き場の上にこんなモノが・・・

イメージ 2
おとなりさんのサクラです

ここらへんは、最近、サクラの見所になったらしく、人がうろうろしているのですが、元々、近所の旧家は皆、庭に何本かの桜の木を持っていて、我が家もそれにならい、寒緋桜・河津桜・枝垂れ桜・山桜等を植えました。
また、元々生えていた山桜などもあるのですが、皆、まだまだ、2~3mなので、こんな大きなサクラはありません。



まぁ、それはともかく、次に、西仮薪置き場の薪を、14年用薪小屋に積み直しを始めました。
軽トラで、14回くらい運ぶ必要があるのですが、2往復で、腕が上がらなくなったので、お終いにしました。


結局、全部で、4杯分を軽トラに載っけて、薪置き場や薪小屋に積みました。
だいたい、4リューベですね。

そんくらいで腕が上がらないとは、風邪でだいぶ体が鈍ったようですね。
ぼちぼち、戻していきたいと思います。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 147(6.5列) B 39(2.0列) C 221(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理