薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪会_F市O

薪会_F市O

今日は、くまはちさんの薪会。

家から、1時間ほど、現地近くのセブンイレブンで、集合しました。
腕組みをして、仁王立ちのくまはちさんと、思慮深げにうつむきながら話をするマキさんと合流しました。

簡単な自己紹介をして、現地に移動しました。

さぁ、作業を始めようと言うときに、誰というわけではなく、「まぁ、そんなに薪必要じゃないんだけどねぇ」的な発言が・・・

そうです、開始早々、まったりとした雰囲気に包まれてしまいました(笑)


それでも、エノキを、地道に玉切りして・・・結構すぐ、「一通り、他の人のチェーンソーの試し切りをしたから、もういいかなぁ」的な発言が・・・

さらに、まったりとした雰囲気が・・・

いい加減、まったりしたところで、べっちさんが、遊びにいらっしゃいました(差し入れ、ありがとうございました)。
お仕事中に抜け出してきたようで、お話をして、戻られました。

イメージ 2
現場

イメージ 3
くまはち・moo・マキ(くまはちさんの愛車にて)

イメージ 1
くまはち・べっち・マキ
(バカですねぇ)

さらに、まったりしましたが、とりあえず、作業は、終えて、くまはち邸で、お昼ご飯です。

くまはち邸名物、薪山(コロ山、枝山、楠山、その他にも、複数の山)を眺めながら、外でお弁当です。

因みに、薪山は、見る価値ありますよ。
物凄いです。
笑えること間違いなしです。

さらに、お話をしながら、くまはち邸の楠山をどうするか会議を開き、一定の合意に至りました。

合意の詳しい内容は、くまはちさんのブログをご覧ください(多分、書いてあるはず)。

で、私は、ブラコン(プラスチックコンテナ)(63個)を頂いて帰りました。




なんというか、大人な休日でした(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 0(0) B 1(0) C 15(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理(もう、だいぶ、傷んでいますねぇ)