薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_種々

薪割り_種々

今日は、地道に、薪割りです。

なんですが、割れない。

カシは、意外と、パンパン割れてくれたのですが、ケヤキとムクが厳しかったです。

イメージ 1
ネコ5杯分

20玉中、半分の10玉を割りました。

この他にも、カシが2玉分ありましたが、放置なのでカウントせず。



やはり、伐採から時間の経っていると、厳しいですね。
簡単に割ることが出来る玉が、ほとんどありません。

割れないので、放置していたが、しばらくぶりにやったら、割れたと言うことはあります。
ただ、伐採した直後は、気持ちよく割れる確率が高いですね。
放置玉は、放置する理由があるので、大抵、後からやっても大変です。

まぁ、すっかすかになるまで放置してやれば、どんな木でも割れますけどね(割るというより、粉砕になってしまうことも・・・)


しかし、今回、4t深ダンプでいらっしゃった玉は、変形玉、放置玉が多いので、処理に時間が掛かっています。
まだ、1/3くらいなので、もう少し、ペースを上げていきたいと思います。

さて、明日は、薪会です。
ぼちぼちやってきます。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 0(0) B 1(0) C 15(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理(もう、だいぶ、傷んでいますねぇ)