薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_カヤ・イチョウ2

薪割り_カヤイチョウ2

今日は、薪割り。

いつもは、薪割り台に運んで割るのですが、今回は、大玉が多いので、その場で割り始めました。
玉切りをしていたときに、余った厚さ10cm直径40cmの板を台にして、割りました。

まぁ、すぐに、台は、端から割れていきましたが、一応、最後までなんとか台として役に立ってくれました。

ある程度、薪の山が出来たら、大玉は、移動が大変になったので、細い玉を選んで薪割りをしていきました。

それで、細い玉が無くなったところで、終了。

イメージ 1
ネコ8杯分
山の真ん中に薪割り台にした板が埋まっています

と言うわけで、結構割ったつもりだったのですが、いつもの薪割り台での薪割りではなかったため、割った見当が付かず、前回よりも少なめになってしまいました。

因みに、今回も、カヤ様ご一行は、よく割れてくれました。
40cm級の玉でも、3,4振りで、パカンと言ってくれますし、後は、ほとんど一振りで割れてくれました。

ただし、このように筋張っていない樹種は、途中に節などがあると、割っている途中で、折れてしまいますね。
筋が絡まず、粘らないのは良いことですが、ちょっとでも無理が掛かると折れてしまうのは、問題ですね。

筋張っていても、絡まず、粘らない、例えば、カシとかナラなどは、本当に割りやすい木ですね。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 0(0列) B 0(0列) C 0(140) D 17

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理(もう、だいぶ、傷んでいますねぇ)