薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

036QS

こんにちは、mooです。
 
今日は良い天気なので、リンゴでも食べようかと・・・
 

まぁ、えらく油くさいリンゴですが・・・
 
と、どうでもいいボケは、さておき、久しぶりに、ポチりました。
 
ですが、勘が鈍ったのか、エライものを引いてしまったようです(death,death)。
 
とりあえず、QSがヤバイ。
 
QSというのは、リアハンドルの上のスイッチが、アクセルレバーのロックを解除するだけじゃなくて、リリースしたとき、ハンドブレーキがかかるという機構なんですよ。
 
具体的には、YouTubeの映像を見る限り、握ると動く、離すと止る、握ると動く、放すと止る・・・・ようです(握って、アクセルで、動くかな?)。
 
ただ、途中で、ハンドガードを何度も弄っていたので、本当にそうなのか確信できません。
 
始動の手順としては、デコンプ押して、ハンドガードを前に押し(カチッ)(チェーンブレーキをかける)、リアハンドルを握って、チョークを閉じ、しっかり固定して、スターターを引っ張り、エンジンがかかったら、チョークを開いて、ハンドガードを引っ張る(カチッ)
(以上、マニュアルより)。
 
まぁ、ほとんど普通です。
 
 
しかし、我が家にやってきた036QSは、ハンドガードを押しても、カチャッと言わないので、初っぱなから、ダメダメdeath。
 

 

いわゆるクラッチカバーを外して、リムを取って、カバーを取って、クラッチを外した状態です。

QSの機構が全然見えないので、ブレーキバンドを取って、その下のカバーを取りました。

 



うん。
 
よく分からない。
 
038を分解したとき、クラッチ下に、複数の歯車が入っていて、オイルポンプを動かしているのを見たとき、複雑な機構だなぁと思ったのでしたが、それの37倍(?)くらい複雑な機構が隠れていました。
 
QSがどんだけ安全性に寄与しても、この複雑さは、故障の多さ、修理の困難さにつながり、結局、この機種が短命に終わった原因だったと推測できます。
 
ハンドガードを動かすと、ここがここに引っかかって、チェインブレーキが効くわけだけど、リアのハンドルをリリースすると、これが、動いて、ウギャー
 
ちょー複雑な上に、ちゃんと動いていないので、いろいろよく分からん。
 
次に、シリンダーがカバーとエアフィルターカバーが、中華なんですが、大きさが違う・・・
 

エアフィルターカバーの方は、きっちり嵌める必要があるので、多分、036用ですが、シリンダーカバーは、チョット違うかもしれません。
(前期の機体に、後期のカバーなのかもしれません)
 
次に、クラッチ回りは、分解された状態で、やってきたのですが、ニードルケージがない・・・
それと、多分、別の機械の部品が替わりに(?)入っていました。
(リムは、3/8で、キレイなものでした)
 
ニードルケージは、前期の16mmの方かな?(後期だと、13mmだけど、1995年製の機械なので、前期でしょうね)(前後期は、2000年辺りで)
 
 
後、スターターのハンドルの先っぽがぐだぐだですね。
古い機種なので、ゴム系は、厳しいですね。
(防振ダンパーも、出来れば交換かなぁ?)
 
 
で、最後、圧縮は、がっつり、マフラーから除いたピストンは、
 

拡大すると分かりますが、問題ないというか、キレイなものですね。
 
さて、普通は、分解しながら、清掃して、イケそうなら、エンジンをかけてみるというのが、いつものやりかたですが、とりあえず、QSがどうなっていて、直せるのか、直せないのかをチェックするのと、ニードルケージは、クラッチ交換で、使っていないのがあるので、探してみて、使えるのがなければ、買うしかないでしょうね。
QSが直せないときはどうしようかねぇ。
例えば、QSの機構をオフにして、普通に使えるように出来ますでしょうかねぇ。
最悪、ハンドブレーキ自体をオフにしちゃえば(バンドを取っちゃえば)、使えますけど、それは最終手段として、いろいろ考える必要がありそうです。
 
 
 
 
ということで、ニードルケージはともかく、QSは、しばらくがっつり遊べそうですね(笑)。
(因みに、いろいろ言っていますが、QSに関しては、遊べそうだと思ってポチったので、まぁ、覚悟の上です。しかし、社外品のカバーがフィットしていないのは、マイナスの予想外で、ピストンがキレイなのがプラスの予想外で、なんとか、とんとんな感じです)
 
道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW22"(36RS) MS260-VW(not working) 044W20"(36RM) 036QS(NoBar)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!