薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

036QSのチェック

こんにちは、mooです。
 
QSに関しては、書くことが多すぎるので、別記事をあげる予定です。
 
その過程で、いくつか気になったことがあるので、今回は、それに関して書いてみます。
 
まず、エンジンをかけるために、クラッチクラッチカバー、リムまでセットしますが、クラッチドラムを締め付けるバンドを取り外したままにして、QSがらみの問題を回避します。
 
で、混合油を入れて、ついでに、オイルの出もチェックしようと、チェーンオイルも入れます。
 
スターターを2回引っ張ると、火を吹き、ちゃんとオイルも出ました。
最初、白煙を吹いていましたが、次第に収まりました。
(2回で、火を吹いたので、最初の白煙は、以前の古い燃料だったかもしれませんね)
 
アイドリングも安定していましたし、中高速の吹け上がりも良かったです。
ソーチェンを装着していなかったので、回り過ぎな感じがしましたが、特に問題はないと思います。
と言うか、034Sと、基本同じだと思うのですが、少し、パワフルに感じたのは、気のせいでしょうかね。
この辺は、実際に切ってみてからと思います。
 
ただし、チョット振動がキツいですね。
 
034AVSEQと比べても、振動が大きいので、多分、AVの問題かなと思います。
見た感じも、ゴムがボロかったですからね。
 
 
 
どうでもいいですが、AVシステムに関して、
 
① anti-vibration(もしくは、省略形のAV) 防振
 
② buffer 緩衝となるもの、緩衝材 緩衝器、緩衝装置 (shock absorber, buffer, bumper, fender
 
③ dumper バネやゴムなどを用いて、衝撃や振動が伝わるのを弱めたり、静止させたりするための装置
 
辺りがよく使われていて、検索かけるとき、迷いますねぇ。
最近は、パーツを探すときは、buffer・dumper、説明・解説を探すときは、ainti vabrationが多いですかね。
 
 
 
 
それはさておき、後は、キャブのチェック。余っているガイドバーとソーチェンを着けての試し切りでしょうかね(3/8の使っていないのあったっけかな?)。
 
そうそう、QSがどうなるか次第で、どれくらいお金をかけるかを判断しますが、消耗品に関して、チョット問題があるようです。
キャブのガスケットキット辺りとか、リムとかは大丈夫そうですが、QSがらみで特異な形状かもしれないクラッチ(とクラッチドラム)が、どうでしょうか?
 
アイテム番号的には、ほとんど手に入らなさそうです。
 
でも、QSのクラッチが、036とか、360で使えるという記述もありましたので、番号的には、別でも、実質同じかもしれません(ここら辺は、どうにかして欲しいですね、stihlの中の人!)。
 
消耗品以外では、ほとんど、034,036と共通なので、前期型というのがチョット問題ですが、まぁ、なんとかなりそうです。しかし、QSがらみの部品に関しては、まず、入手不可能な感じなので、いろいろ諦めていますけどね(笑)。
 
 
マフラーは塗装したてで、キレイなものでした。
クラッチカバーも修復したのかもしれませんが、塗装したてで、キレイなものでした。
 
マフラーの下もキレイでしたし、後は、シリンダー回りとか、タンクを取り外してみたりとかですかね。
 
QS回りがベタベタでしたが、後は、今のところきれいな感じですね(チェーンオイルがQSがらみで出やすいので、QS回りはベタベタがデフォルトじゃないかと思います)。
 
 
やること
キャブの特定・チェック
エアフィルターの特定・洗浄(キャブとセット)
ソーチェン着けて、回転数の測定(キャブ調整)(念のため)
ソーチェン着けて、重さの計量
034Sと切断速度の比較
全体の洗浄
シリンダーピストンのチェック・洗浄
 
道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW22"(36RS) MS260-VW(not working) 044W20"(36RM) 036QS(?)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!