こんにちは、mooです。
QSシステムが稼働したので、とりあえず、034AVSEQのガイドバーとソーチェンを装着して、いろいろやってみました。
(欠品のニードルベアリングは、クラッチ交換で、余っていたやつを使いました)
まず、QSシステムのため、何度も、メインコントロールスイッチをストップにして、スターターを引っ張ったので、かぶってしまっていました。
それで、プラグ(新品でした)を引っこ抜いて、拭いたので、ついでに、シリンダーの圧縮を調べます。
(出品者によれば、キャブレター清掃、ガスケット・ダイヤフラム新品交換、点火プラグ新品交換、デコンプバルブ清掃)
9.6bar 139psiくらい
036の適正値を知りませんが、チョット低いか?
で、OMによれば、2,700-13,000回転で、H3/4 L1/4。
現状 H1L1。
OM通りにすると、アイドリングをしないので、Lを、現状の1回転にして、チョット白煙が多いので、Lを調整、それで、LAを調整して、H3/4のまま。
アイドリングは、2,800、最高は、12,890。
良い感じです。
(キャブは、OMのとは違うか?)
と言うことで、ガイドバーとソーチェンがあれば、十分、戦力になりそうですね。
出力の近い034Sと038は、20"3/8”1.6mmを使っているので、揃えるというのも手ですが、在庫の多いソーチェンに合わせて、24"3/8”1.3mmか、18"0.325"1.5mmにするのも良いかもしれません。
ただ、24”は、バーが長くて、重くなって、取り回しも悪いんですよね。
どうせ、重くなるなら、モンスター達にお願いしたい。
そうは言っても、18”は、036QSは、リム交換だけで良いのですが、034Sと038がスパーなので、クラッチドラムまでも交換する必要があるんですよねぇ。
かといって、20"3/8"1.6mmだと、ソーチェーンが必要・・・
まぁ、どれくらい使うか分からないので、一応、20"3/8"1.6mmで、揃えるかね。