薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

036QSの始動

こんにちは、mooです。

 

QSシステムが稼働したので、とりあえず、034AVSEQのガイドバーとソーチェンを装着して、いろいろやってみました。

(欠品のニードルベアリングは、クラッチ交換で、余っていたやつを使いました)

 

まず、QSシステムのため、何度も、メインコントロールスイッチをストップにして、スターターを引っ張ったので、かぶってしまっていました。

それで、プラグ(新品でした)を引っこ抜いて、拭いたので、ついでに、シリンダーの圧縮を調べます。

(出品者によれば、キャブレター清掃、ガスケット・ダイヤフラム新品交換、点火プラグ新品交換、デコンプバルブ清掃)

 

9.6bar 139psiくらい

 

036の適正値を知りませんが、チョット低いか?

 

で、OMによれば、2,700-13,000回転で、H3/4 L1/4。

現状 H1L1。

OM通りにすると、アイドリングをしないので、Lを、現状の1回転にして、チョット白煙が多いので、Lを調整、それで、LAを調整して、H3/4のまま。

アイドリングは、2,800、最高は、12,890。

良い感じです。

(キャブは、OMのとは違うか?)

 

 

と言うことで、ガイドバーとソーチェンがあれば、十分、戦力になりそうですね。

 

出力の近い034Sと038は、20"3/8”1.6mmを使っているので、揃えるというのも手ですが、在庫の多いソーチェンに合わせて、24"3/8”1.3mmか、18"0.325"1.5mmにするのも良いかもしれません。

ただ、24”は、バーが長くて、重くなって、取り回しも悪いんですよね。

どうせ、重くなるなら、モンスター達にお願いしたい。

そうは言っても、18”は、036QSは、リム交換だけで良いのですが、034Sと038がスパーなので、クラッチドラムまでも交換する必要があるんですよねぇ。

かといって、20"3/8"1.6mmだと、ソーチェーンが必要・・・

 

まぁ、どれくらい使うか分からないので、一応、20"3/8"1.6mmで、揃えるかね。

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW22"(36RS) MS260-VW(not working) 044W20"(36RM) 036QS(?)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!