薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪配達の準備&036QSと034S切り比べ

こんにちは、mooです。

 

今日は、薪の配達の準備をしました。

 

準備自体は、いつものことなんで、どうでもいいのですが、そこそこの量を、同じ量で、4回、切るんですよね。

 

で、それが、まぁ、目安ですけど、切断力の比較に使えるんですよ。

 

片手でチョット指が回らない外周の薪を、20”でちょうど良いくらいの幅で積んであり、それを、1mほど切断するので、時間がかかりすぎることもなく、あっという間でもない、いい感じなので、比較に使いやすいんですよね。

 

で、今回、036QSが仲間に入ったので、034S(同じ排気量、同じ出力)と比べてみようかと思ったわけです。

ソーチェーンは、付け替えて、同じものを使いました。

 

034S 70秒

036QS 62秒

 

 

034Sの方が、6才お年寄りだとか、キャブの調整がイマイチだとか、まぁ、そんなところじゃないかと思います。

 

因みに、あと2回は、044と、064改でやりました(それぞれの別ソーチェーン)。

 

044 43秒

064改 37秒

 

064改は、やはり、モンスターですねぇ。

 

確かに重いんですが、まぁ、持ち歩くわけじゃないし・・・

 

034S,036QS 61.5cc

044 70.7cc

064改 98.4cc(多分)

 

こういった、ある程度の量がある切断では、排気量無双なんですね。

排気量の暴力(笑)。

 

 

とはいえ、036には、036の使い方もあり、使える目処も立ちました。

036QSにガイドバーとソーチェンを買ってやりますかね。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW22"(36RS) MS260-VW(not working) 044W20"(36RM) 036QS(?)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!