薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋3の4&玉切_神社の森2

こんにちは、熱帯夜は月末まで続くらしいですね、なmooです。
 
ずっと軽トラの荷台に載っていた玉を薪割して、薪小屋に積みました。
 
最高気温がちょっと下がったので、少しはマシかと思いましたが、「気が狂う暑さ」が、「気が狂いそうな暑さ」になっただけでした。
 
見事に汗だくでした。
 
で、神社の森へ。
前回、玉切りしたものの、重くて持って帰れなかった玉を2つ、チェーンソーで2つに切って、玉切りしたものの、薪に出来そうもない二股が邪魔で、丸太の山から下ろせなかった玉を、二股を滅多斬りにして、どけて、5玉を下ろして、最後に、ちょっと細め(Φ40cmくらい)を5玉ほど玉切りにしました。
 
2つに切るのも、滅多斬りも、044でしたが、ちょっと目立てがイマイチで、切れがなく、ストレスが溜まる感じでした。
細めは、260でしたが、こちらは、21BPXでしたが、なかなか切れが良く、気持ちよく切れました。
 
今回、モンスター064改とか、241とかも持って行きましたが、もう、暑くて、暑くて、途中で、044の目立てをしたり、064に替えたりする判断が出来ず、惰性で、切れない044を使い続けてしまいました。
 
後から考えると、危なかったですねぇ。
 
 
あっ、因みに、044のダブルスパイクは、早速ちょっと曲がりました。
やはり、強度不足・・・
 
道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW22"(36RS) MS260-VW(not working) 044W20"(36RM)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!