薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

EU26iJ

こんにちは、で、お久しぶりなmooです。

 

草刈りとか草刈りとか草刈りとか(笑)、作業場所の整理とか、ぼちぼち作業をしています。

 

この後も、倉庫用に買ったコンテナに何を入れるのか、整理整頓に時間がかかりそうなんですよね。

 

まぁ、薪活が出来ないストレスというわけではないのですが(多分)、ちょっと高い買い物をしてしまいました。

 

 

前々から発電機は欲しいなぁとは思っていたのですが、使う状況を想像するに、使用頻度が非常に低いので、それに比例して、優先順位も低くかったわけです。

 

キャンプ?(いや、全然行かないし・・・)

災害時?(あった方が良いだろうけど・・・)

 

でも、まぁ、ヤフオクで、発電機を、時々覗いたりしていました。

 

で、そのヤフオクで、とある発電機の商品説明欄に、

「エアコンプレッサー用に使用していたものです」

とあり、目から鱗でした。

 

現在、エアコンプレッサーを使用するためには、保管場所(作業場所)から、コンセント近くへ移動して、長いエアホース2本を接続して使っています。

 

理由としては、電源の延長コードを使うより、エアホースを長くした方が効率が良いという話からです。

 

ただ、これが面倒。

 

移動させるのも、ホースを解いたり、巻いたりするのも面倒なんですよねぇ。

 

しかもうるさい。

 

ところが、発電機を用意すれば、発電機は、保管場所から排ガスを考慮する場所にちょっと移動するだけですし、エアコンプレッサーも、作業場所に置いておけば、移動させる必要もないし、邪魔なら、ちょっと移動させれば良く、ホースも、短いもので十分です。

 

作業場所なら、騒音も少しですが、抑えられるため、近所迷惑にならない。

 

うん、便利。

 

 

しかし、エアコンプレッサーの場合、大きな問題が・・・

 

うちのCP-2000Nは、使用電力が1000Wくらいなんですが、起動電力は、その二倍以上になるようなんですよ。

 

つまり、家庭用発電機(ホンダの場合)では、0.9kVA、1.8kVA、2.6kVAの3種類でして、その中だと、最大出力の2.6kVAの一択。いや、それでも、場合によっては起動しないかも?という感じなんですね。

 

それ以上大出力になると、業務用なんですが、それは、値段がエライことになるし、使用頻度が高くなるなら、騒音も意識する必要があるわけで(カバーで覆われた発電機の方が低騒音)、まぁ、EU26iJの新古品(箱は空いているが、ガソリンを入れた形跡がない)がお手軽な値段(と言っても、私には大金)でリサイクル店にあったので、買ってしまいました。

 

 

で、つかってみると、まず、静かです。

音量が低いだけじゃなくて、音質も優しい。

 

チェーンソーを使った後だと、レースカーとセダンくらい違う。

 

で、エアコンプレッサーを繋いでみたら、なんとか起動しました。

 

なんとかというのは、起動した瞬間、回転数が猛烈に上がり、非常に頑張っている感を出してきたからです。

 

それも、すぐ落ち着いて、あと、再起動時には、それほど回転数は上がりませんでした(謎?)。

 

ともかく、起動できなければ、エアコンプレッサーを、消費電力が低いタイプに買い換えようと思っていたので、ホッとしています。

 

 

さらに、買う前に想像できなかったことですが、この夏、非常に助かったことがありました。

 

電動の丸ノコや、卓上丸ノコ、溶接機など、使うことがあったのですが、コンセント近くは、日向で、そんなところで作業をしたら、大変だったのですが、発電機を軽トラに乗せて、日陰で風通しの良い場所に移動して、作業をすることが出来ました。

 

それも、エアコンプレッサーの時とは違って、発電機をいちいち止めていたのですが、スタートが簡単なので、ストレスがなく、ある程度まとめて作業するようにするため、段取りも明確になり、返って、メリハリが付いて、気分良く作業が出来ました。

 

 

 

と言うわけで、発電機を買ったことは、後悔していないのですが、流石にしばらく買い物は、無理よりの無理(?)かなぁ(多分)。

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW22"(36RS) MS260-VW(not working) 044W20"(36RM)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!