薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

064のチェーンキャッチャー&044のHD化&038のキャブ調整

こんにちは、熱い気持ちで暑さに耐えているmooです(?)。

 

チェーンキャッチャーが044と064にないので、どうしようか考えていましたが、ローター式がその2タイプに対応しているので、買ってみました(三個入り)。

 

よく分かっていなかったのですが、このローター式は、ダブルスパイクのクラッチカバー側に付けるものだったんですね。

576が、クランクケースに付けるやつだったので、よく調べもせず、買ってしまいました。

 

多分、クランクケース側のスパイクにも付けられますが、ダブルスパイクにだけある3つめの穴がないと無理のようです(取り付け穴ではソーチェンに当たる)。

 

と言うことで、元からダブルスパイクだった064に付けてみました。

 

 

こんな感じですね。

(かっちょえー!)(よね?)

 

044は、アルミ板を購入するか、ダブルスパイクにするかを、少し考えてから判断したいと思います。

 

 

その044をHD化する部品が着弾しました。

 

こいつが

 

こんな風になりました。

(かっちょえー!)(よね?)(笑)

 

キャブを留めているナットを外して、エアフィルターベースを嵌めて、フランジを嵌めて、キャブを止めていたナットで、その2つを固定し、そのフランジにネジを差込、そのネジに、エアフィルターと、エアフィルターカバーを差し込んで、そのカバーに付いているツイストロック(手で回せるナット)で止めます。

 

これで、ガバガバのエアフィルターの心配をしなくて済みそうで助かります。

 

ちょっと、火を入れてみましたが、違いは分かりません(涙)。

 

前回の実戦で、モンスター064を使ってみたので、次回は、前回使えなかった044とか、目立てをし直した038を使ってみたいところですね。

 

038は、044に付いていたソーチェーンをガイドバーごと移植したまま、目立てもせずに使おうとして、まったく切れなかったんです。

で、後日、目立てをし直したんですが、まぁ、ほぼ全刃、上刃がやられていましたね。

当然、カッティングコーナーもボロボロで、これは、切れないでしょうね。

 

と言うことで、ゴリゴリ目立てをすることになりました。

 

目立てをすませたので、これで、多分、そこそこ切れるはずです。

 

 

 

038には、ティリーのキャブが載っているのですが(ティリー=tillotson)、これのリペアキットを買ったところで、ちょっと問題が・・・

038のエアフィルターが、マイナーなタイプ(前期バージョン)なので、手に入りにくい・・・

というか、エアフィルターを2つ買ってみたら、付かない・・・

調べてみたら、自機がマイナーなタイプだと判明したって言うことでした。

 

メジャーなタイプにするには、メタルダイアフラム側に砲台が付いているキャブにして、キャブ調整ネジのゴムのグロメットにホースが付いているタイプにする必要がありそうです(パーツリスト的には・・・)

 

で、砲台付きキャブとホース付きグロメットを手に入れてみましたが、やっぱり付かない・・・

 

具体的に言うと、キャブを固定するネジが短いんですよねぇ・・・

キャブを換えても、短いのは変わらず・・・

ネジは前期後期変更はなし(パーツリスト的には・・・)。

 

ということで、とりあえず、キャブを新しくしたところで、もう少し調べたり考えたりすることにしました。

 

キャブを新しくしたので、キャブ調整をします。

HLを基本設定にして、まず、Lの山を探して、ちょっとリッチダウン。

アイドリングを調整して、最後に、Hを弄ります。

基本設定だと、排気が白いので、ちょっと薄めて、回転数を上げながら、良いところを探していきます。

 

MAX12,360rpm

 

とりあえず、これくらいで・・・

(ティリーの基本設定で、12,500だから、以前より回らない???)

(maxは、13,500)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW22"(36RS) MS260-VW(not working) 044W20"(36RM)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!