こんにちは、mooです。
今回は、トラップと言うほどのことじゃないんですが、注意点という感じでしょうかね。
組み立てているところで、ネジが飛びました。
クラッチのところでクリップが飛ぶことが何度かあったので、クリップの替えを用意しています。
まぁ、大体、しばらくすると、出てくるんですよね。
「えっ、最初からここにいましたけど?」
今回は、シリンダのところで、アクセスしづらいネジがズレ、落ち、シリンダケースとタンクの何処かに行ってしまい、しょうがないので、ひっくり返して、大きめのトレイに落とそうとしたら、なぜか、大きく跳ね、飛んで行ってしまいました。
だいぶ探したのですが、結局見つからず、しょうがないので、シリンダーのM5-20の替わりに、マフラーのM5-25を1本、お引っ越ししていただき、M5-25の六角穴付きボルト(ハスク用)をマフラーにキャスティングしておきました。
で、ここで、中華トラップ発動。
M4-20とM5-20とM6-20を注文したんですが、荷物の追跡をチェックすると、なぜか、注文が途中でキャンセルされていました。
あれ、間違って、キャンセルしたか?自分!
と言うことで、そのまま、数日、特になんの変化もないので、まぁ、ネジはあっても良いだろうと同じものを再注文しました。
しばらくして、再注文したものが,明日にも届くと言うところで、最初の注文がなぜか復活しました。
ん?どういうこと?
程なくして、再注文が、そして、最初の注文が続いて到着しました。
ガイドバー+ソーチェンに続いて、ダブル注文が連続することになりました。
で、いざ、取り付けようとしたところ、以下のことが判明。
M4は、T20
M5は、T25
M6は、T27
あっちゃー
やっちまったー
わざわざトルクスネジを買い求めたのは、同じトルクスドライバー(ピット)を使いたいからで、欲しいのは、T27のM5なんですよねぇ。
と言うことで、トリプル注文となりました。
ただし、T27は、種類が少なく、M5-20と、M5-25(両方ステンレス)を買っておくことにしました。
これ、多分、stihlの問題なんでしょうね。
私の数少ない経験上、ハスクでは、ネジのMとドライバーのmmは、リンクしていたような気がします。
太いネジを使っているところは、このドライバーで、細いネジは、このドライバーってな感じです。
逆に、Stihlでは、全部このドライバーって感じで、簡単なんですが、社外ネジを探すとなると面倒と言うことでしょうね。
(ウィンドウズとアップル?例えが古いか?)
因みに、良く飛ぶのは、多い順で、バーのナット、いろんな所のネジ、クラッチのクリップ、ピストンピンのリングですかね(触る回数順?)。
因みに、同じく良く飛びそうなナットなんですが、stihlのバーのナットは、大きいので、なくなるのは、ハスクの方ですね。どちらも、一応、替えは複数用意してありますが。
因みに、ピストンピンを押さえるリングは、1回、行方不明になり、かなり焦ることになりました、別機種で、シリンダー交換した時のお古で代替しました。
因みに、ダブル注文はともかく、飛ばすのは、あるあるですよね?ね?ね?(笑)