薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

中華トラップ3

こんにちは、mooです。

 

今回は、トラップと言うほどのことじゃないんですが、注意点という感じでしょうかね。

 

組み立てているところで、ネジが飛びました。

 

クラッチのところでクリップが飛ぶことが何度かあったので、クリップの替えを用意しています。

まぁ、大体、しばらくすると、出てくるんですよね。

 

「えっ、最初からここにいましたけど?」

 

今回は、シリンダのところで、アクセスしづらいネジがズレ、落ち、シリンダケースとタンクの何処かに行ってしまい、しょうがないので、ひっくり返して、大きめのトレイに落とそうとしたら、なぜか、大きく跳ね、飛んで行ってしまいました。

 

だいぶ探したのですが、結局見つからず、しょうがないので、シリンダーのM5-20の替わりに、マフラーのM5-25を1本、お引っ越ししていただき、M5-25の六角穴付きボルト(ハスク用)をマフラーにキャスティングしておきました。

 

で、ここで、中華トラップ発動。

M4-20とM5-20とM6-20を注文したんですが、荷物の追跡をチェックすると、なぜか、注文が途中でキャンセルされていました。

 

あれ、間違って、キャンセルしたか?自分!

 

と言うことで、そのまま、数日、特になんの変化もないので、まぁ、ネジはあっても良いだろうと同じものを再注文しました。

 

しばらくして、再注文したものが,明日にも届くと言うところで、最初の注文がなぜか復活しました。

 

ん?どういうこと?

 

程なくして、再注文が、そして、最初の注文が続いて到着しました。

 

ガイドバー+ソーチェンに続いて、ダブル注文が連続することになりました。

 

で、いざ、取り付けようとしたところ、以下のことが判明。

 

M4は、T20

M5は、T25

M6は、T27

 

あっちゃー

やっちまったー

 

わざわざトルクスネジを買い求めたのは、同じトルクスドライバー(ピット)を使いたいからで、欲しいのは、T27のM5なんですよねぇ。

 

と言うことで、トリプル注文となりました。

 

 

ただし、T27は、種類が少なく、M5-20と、M5-25(両方ステンレス)を買っておくことにしました。

 

これ、多分、stihlの問題なんでしょうね。

 

私の数少ない経験上、ハスクでは、ネジのMとドライバーのmmは、リンクしていたような気がします。

太いネジを使っているところは、このドライバーで、細いネジは、このドライバーってな感じです。

 

逆に、Stihlでは、全部このドライバーって感じで、簡単なんですが、社外ネジを探すとなると面倒と言うことでしょうね。

(ウィンドウズとアップル?例えが古いか?)

 

 

因みに、良く飛ぶのは、多い順で、バーのナット、いろんな所のネジ、クラッチのクリップ、ピストンピンのリングですかね(触る回数順?)。

 

因みに、同じく良く飛びそうなナットなんですが、stihlのバーのナットは、大きいので、なくなるのは、ハスクの方ですね。どちらも、一応、替えは複数用意してありますが。

因みに、ピストンピンを押さえるリングは、1回、行方不明になり、かなり焦ることになりました、別機種で、シリンダー交換した時のお古で代替しました。

 

因みに、ダブル注文はともかく、飛ばすのは、あるあるですよね?ね?ね?(笑)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW20"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20”(75DX)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!