薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

044のスターターハンドルの破損と新036(やっちまった?もしくは、やったー!の大勝負)

こんにちは、mooです。

 

インフルになったり、忙しかったりして、薪関係に手が出せませんでした。

 

そんなときに、常連さんから、薪配達の注文が来まして、久々に、チェーンソーを持ち出すことになりました。

 

で、044。

 

スターターを引っ張って、エンジンをかけて、アイドリングが続かず、キャブ調整を弄って、良い感じになったので、作業して、また、エンジンをかけようとしたら、再始動が出来ない・・・

 

アイドリングが安定しなかったのは、燃料をしっかり抜いておいたのが原因かもしれないと考えていたのですが、再始動できない理由が分からない・・・

 

プラグを抜いてみても、かぶった様子もないし、燃料が溜まっているようでもない・・・

 

その内、スターターのゴムが切れて、うら寂しい状態に・・・

 

 

かぶっていないのに、何故かエンジンが火を吹かない上に、スターターのゴムが千切れてしまって呆然としている男の背中くらい寂しい光景ですね。

 

よく分からないが、この中のゴムが千切れたようだ・・・

 

上から、ほじくり出すと、

こんなゴムが出てきました。

 

力の伝わり方を、簡単に言うと、手、スターターのハンドル、ゴム、ロープなんですね。

それも、ゴムが力を受け止めるのではなく、びょーーんと伸びています。

 

確かに、ゴムが間に入っているので、クッションになっているんでしょうけど、

ゴム、切れるよね!

ケッチンで、死ぬ思いをしたから、このクッションは、ありがたいんですけど、

ゴム、絶対、切れるよね!

 

まぁ、良いんですけど。

 

と言うことで、ゴムを探すか・・・

 

なんですが、モノがモノなので、新品が欲しいよね。

 

ちょうど良いものを探すツナギに、激安のハンドルを注文したんですが、どうも、そいつもなかなかやってこないようで、なんか、「背中が煤けている」感じですね。

 

と言うことで、とりあえず、部品取り機の260のハンドルを移植することにしました。

(ゴム無しなので・・・)

 

が、今度は、ロープが解けない・・・

 

と言うことで、心が折れて、今、放置中です。

(作業自体は、064を持ち出して、サクサクと)

 

事態が進行したら、また、アップします。

 

 

 

 

で、唐突ですが、久しぶりに、ヤフオクで、ポチりました。

しかも、予定価格を上回る金額を突っ込んでしまいました。

(決して、熱くなって、突っ込んでしまったと言うことではありません)

 

自分の中で、034,034S、036の相場が、まぁ、当然ありまして、さらに、036でも、動作未確認ならこれくらい、ジャンクならこれくらい、ジャンクでも見るからに駄目なやつとか、見た目は大丈夫なやつとか、問題が簡単に直せるやつとか、直せるけどお金がかかるやつとか、部品取りにしかならないやつとか、それぞれ、基準から上下させて,その基準で、入札しています。

 

大体、皆さんも同じようなものだと思います。

 

で、今回、事前に、036で、動作確認個体と言うことで、基準より、少し高めまで考えていました。

ですが、いくつか引っかかることがありました。

 

1 HD エアフィルター

 034とか036とかに、ヘビーデューティ(HD)はないと思うんですよね。

(少なくとも、パーツリストにはない)

MSの3シリーズでも、HDはなかったはずです(燃料タンクキャップで、MSの可能性はなさそうですが)。

しかし、ポチったやつには、HDがあります。

 

まぁ、個人で、弄った可能性もあるので、HDがあることもないこともないでしょう(笑)。

 

とは言え、多分ですが、HDがあるのは、古いタイプだと、044以上の排気量だと思います。

但し、044のHDを固定するネジの形態は知っているので(手元にある044で弄った)、この機種は、044ではありません。

と言うか、パーツリストを見る限り、046のネジの形態と似ています。

(もちろん、全機種をチェックしているわけじゃないので、他にもあるかもしれません)

 

オクの写真

 

044

 

046

 

 

 

2 部品番号(シリーズ)

 写真に2カ所(同じ部品)、部品番号(シリーズ)が映り込んでいます。

1128と読めます(片方の写真は、ちょっと怪しいが、もう片方は、しっかり読めます)。

 

1128は、044,046,MS440、MS460、MS461です。

 

同時に、シリアルナンバーも映り込んでいます。

製造年をチェックすると、1995年(+ー1年)です。

別サイトの製造年を見ると、

044  1988 – 2001
046  1996 – 2001

MS 440  2001 – 2012 
MS 460  2001 – 2012
MS 461  2013 – 2018

となると、044と046に可能性があることになります。
(もちろん、036も同時期の機種なので、シリアルだけを見れば、可能性は十分あります)
 
とは言え、この部品だけが移植されているとか、読み間違えとか、ニコイチとか(経験済み)、色々ある可能性は否定できません。
しかし、HDと合わせると、046の可能性が高いと判断しました。
 
と言うことで、046(76.5cc)の動作品と言うことで、036(61.5cc)の動作品より、高額を突っ込んで、落札してしまいました(アハハ)。
 
と言うか、ここまで考えたら、ちょっと突っ込んででも、落札して、確認したかったです(ワハハ)。
 
まぁ、魑魅魍魎、伏魔殿のヤフオクですから、そのように誘導されていたのなら、引っかかった私が悪いのだと、諦めます。
(確かに、しっかり036と宣言した上で、誤解させるような手掛かりを複数残すのは、欲の皮の突っ張ったやつ向けの良くある方法かもしれません)
(特に、部品番号は、微妙に、そこだけ読めるように塗装が剥げていたりして・・・)
 
明日か、明後日に結果が出ますから、どや顔か、反省会か、楽しみです(楽しみにしてください(笑))。
 
追加:036と046の違いで、マフラーにちょっとだけ違いがあります。
向かって、左、スパイクを止めているネジの辺りで、046は、ちょっと凹んでいますが、036は、平らです。
(もちろん、いろいろな種類のマフラーがあるので、断定は出来ません)
 
オクの写真を見る限り、ちょっと凹んでいる様に見えます。
 
道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW20"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20”(75DX)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!