薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

044スターターハンドル交換&新036騒動の結末

こんにちは、mooです。

 

前回の解答の前に、044のスターターハンドルの交換の話を先にします。

 

260のハンドルを移植するために、ロープの結び目を解こうとしました。

 

前回は、断念したのですが、今回は、ペンチやピックツールなどを使って、なんとか成功させました。

 

で、取り外してみましたが、260の構造は、手、ハンドル、バネ、ロープという形で力が伝わり、バネは、伸ばすのではなく、縮める形で力を伝えています。

 

ロープの太さが違うので、044に移植できるか不安がありましたが、なんとかギリギリでロープを穴に通すことが出来ました。

 

ハンドルに赤い蓋がありますが、実はこれが問題で、ロープが太いせいか、結び目がはみ出して、この赤い蓋が閉まらなくなってしまいました。

しょうがないので、蓋なしで、試運転をしたのですが、そのおかげで、結び目が良く締まったのか、少し小さくなり、蓋が出来るようになりました。

 

 

やはり、ちょっと小さいチェーンソー用なので、握りが小さい感じですね。

それでも、その後、エンジンを何度かかけてみましたが、特に問題はありませんでした。

 

 

 

次に、朝、記事をアップした後、お昼頃に、新しいチェーンソーがやってきました。

 

箱を開けて、包装を取り、手に持った瞬間、重さで、046だと思いましたが、よく考えたら、036と046では、5.7kgと6.5kgで、0.8kgじゃ、勘違いもありそうです。

ただ、後で、持ち比べた感じ、034sとか036QSより、重いですね。

 

手書きで、036としっかり書いてあります。

 

部品番号(シリーズ)をチェックしました。

この他にも燃料タンク(リアハンドル)の下にも、1128と書いてありました。
(出来れば、シリンダーも確認したかったのですが、それは、清掃後でないと無理でしょう)

 

と言うことで、046で、いいと思います。

 

後は、ちょっと開けてみた感じ、キッタナイ・・・

 

こりゃ、フライホイールも外した方が良いかも。

 

シリンダーを外す前に徹底的に洗浄しないと、ゴミがクランクに入ってしまいそうですね。

 

洗浄のやり甲斐がありそうです。

 

それと、排気口から見た感じ、ピストンは、縦筋も、焼けもなく、横筋がくっきり分かります。

 

ただし、タールですか?排気口から、マフラーの中までべったりでした。

 

使っていた燃料やエンジンオイルは、あまり良いモノじゃなかったようですし、使用後の清掃も,あまりしていなかったようですが、使用累計時間は、少なかったようですね。

 

で、組み立てましたが、付属のソーチェンがベタベタで、ハードノーズバーのガイドバーでは、動きが悪すぎでした。

しょうがないので、試運転用に、パクリで、軽く油を落として、再度組み立てました。

 

混合油と、チェーンソーオイルを入れて、2,3回、スターターを引っ張ると、初爆。

チョークを戻して、2回目に、火を吹きました。

 

キャブ調整も、アイドリング調整ネジだけ、ちょっと弄っただけです。

 

アイドリングも安定し、立ち上がりも、高回転も、いい感じでした。

 

オクの写真にもありましたリアハンドル底のヒビは、直すほどでもありませんでした。

 

後は、スターターカバーのネジが一つ、T25がありましたので、手持ちのT27と交換しておきました(T25、T27とかは、トルクスネジのヘッドの穴の大きさの規格で、stihlは、ネジの太さにかかわらず、T27が多い)(つまり、一つの工具で大体解体できる)。

(一般的には、ネジの太さと、穴の大きさは比例します。詳しくは、当ブログの中華トラップ3を参照してください)

(良く弄るネジで、舐めているのはありませんでした。要するに、オリジナルに近い個体ですが、逆に、清掃のための分解もしていないという感じでしょうか?)

 


後は、20”のハードノーズのガイドバーを24”にするかどうかでしょうかね。

 

20”,3/8,1.6のチェーンソーが増えてきたので、それ用のソーチェンの在庫を抱える判断もアリだと思います。仮に、そうするにしても、20”にするのは、044で、046は、24"でしょうかね。

 

まぁ、その辺も、追々考えていきたいと思います。

 

と言うことで、結論としては、「やったー!(どや顔)」でした。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW20"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20”(75DX) 04620"(36RM)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!