薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

046のキャブ弄り

こんにちは、mooです。

 

弄りたいのはやまやまなのですが、時間が取れず、046(036と手描きで書いてあるw)は、放置でした。

今日、やっと、1時間だけ、なんとかなりそうだったので、キャブを嬲ることにしました。

 

エアフィルターカバーを外して、メッシュのエアフィルターを、パクリで収集しました(違う、シューシューしました)。

見た目より汚れていたようで、黒い液体がドロドロ流れました。

次に、色々取り外して、アクセルロッドも外そうとしたのですが、残念ながら、046(036と手描きで書いてあるw)は、リアハンドルのカバーを取り外さないと、アクセルロッドが外せないタイプみたいですね。

で、キャブを外して、パシャリ。

 

ワル襤褸さんの・・・

 

 

HDさんのようですね。

 

開けてみましたが、ガスケットもシートも、焼けもなく、撚れもなく、新品のようでした。

 

まぁ、とりあえず、このままかな。

 

で、キャブ回りを、パクリや、ピックツールで、ゴミ落としをして、ついでに、ドロドロだったリアハンドルカバーの中も掃除して、元に戻して、火を入れました。

 

まぁ、とりあえず、火は吹くし、アイドリングも安定しているようです。

 

その後、目立て用万力付き目立て板を出して来て、046(036と手描きで書いてあるw)の目立てをしました。

 

ソーチェーンは、ドロドロでしたが、刃は、9割以上残っている感じでした。

ちょっと細いヤスリで、目立てをしていたみたいでしたので、丁寧に目立てして、そこら辺に放置されていたクヌギを切ってみることにしました。

 

うん。

 

重い。

 

6.6kgの064や、576は、その心持ちで運ぶのですが、046(036と手描きで書いてあるw)は、なんとなく、ちょっと軽い気がしていたので、クヌギのあるところまでの30mでは、余計重く感じました。

 

それはともかく、バリバリ切れました。

 

バリバリ切れるのは切れるのですが、白煙で、火遁の術状態・・・

 

こりゃ、燃料が濃すぎるようですので、キャブ調整を基本に戻して、再度、火を入れたところ、白煙も収まりました(そう言えば、白煙さん、元気?)。

 

 

で、もう一度、クヌギの所に行って、切ってみたところ、先ほどより、回転数も上がり、さらにバリバリ切れました。

 

うん。気持ちいい。

 

24”の044と、20”の046は、まったく別物ですね(笑)。

比べると分かるんですが、044は、大型機で、046は、モンスターです。

手に負えない感があるというか、バリバリ切れる快感の裏に、必ず恐怖がいるんですよね。

 

さて、近いうち、原木狩りに行きたいところです。

(お話はあるのですが、時間が・・・)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW20"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20”(75DX) 04620"(36RM)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!