薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

046の掃除

こんにちは、mooです。

 

今日は、2024問題のせいで、時間が出来たので、046の掃除でもしようかと思いました。

 

シリンダーカバー(シュラウド)を外したんですが、こいつは、プラグのコードだけじゃなくて、プラグも外さないと、外しにくいんですよね。

今日は、シリンダーを触らないことにしていたので、チョイとひねりながら斜めに持ち上げて、なんとか外しました。

 

こういう所が、古い機械の方が整備性が高い感じがするんですよねぇ。

まぁ、それは置いといて、カバーを外して、エアフィルターカバーも、エアフィルターも外して、スターターも、クラッチカバーも外して、エアコンプレッサーで、プシュプシュしました。

 

シリンダー、ピストン、フライホイール、マフラーの、煮沸消毒(メタルクリーン的なもの)は、次回以降にして、今回はこんな所にしておこうと思ったのですが、クラッチドラムや、ハンドブレーキのバンドの辺りが目に付いてしまいました。

 

汚い・・・

 

しょうがないので、クリップやなんやらやニードルベアリングを外して、リムやクラッチドラムにこびり付いている堅いゴミを刮ぎ落とし、お終いにしま・・・したかったんですが、また、ブレーキバンドの汚れが・・・

 

またまた、しょうがないので、クラッチインパクトで外したところで、開けたことを公開(いや違う、いや、違わない、後で公開しますが、とりあえず、ここは後悔)しました。

 

 

うん

 

洪水の後みたいですね。

 

地面がまったく見えません。

 

2*デケイド、放置されていた感じでしょうね。

 

ここから、ホジホジ、パクリでプシュー、ホジホジ、プシュー、時々、エアコンプレッサープシュプシュ。

 

 

パクリ1本分くらいで、こんな感じに

 

 

ブレーキバンドも外して、汚れを出来るだけ刮ぎ落としました。

 

自覚、ありますです。

 

でも、地面が見えていますよね。

これくらいで、本当に勘弁してください(涙)。

 

ということで、組み立て直して、火を入れて、アイドリングが安定していることを確認したところで、今日はお終い。

 

最後に持ったときに、100gくらい、掃除前に比べて軽くなった気がしましたw。

 

次回は、実戦投入かなぁ。

 

 

あ、速度計で、キャブ調整をやっておこうかな?

 
道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW20"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20”(75DX) 04620"(36RM)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!