こんにちは、mooです。
今日は、2024問題のせいで、時間が出来たので、046の掃除でもしようかと思いました。
シリンダーカバー(シュラウド)を外したんですが、こいつは、プラグのコードだけじゃなくて、プラグも外さないと、外しにくいんですよね。
今日は、シリンダーを触らないことにしていたので、チョイとひねりながら斜めに持ち上げて、なんとか外しました。
こういう所が、古い機械の方が整備性が高い感じがするんですよねぇ。
まぁ、それは置いといて、カバーを外して、エアフィルターカバーも、エアフィルターも外して、スターターも、クラッチカバーも外して、エアコンプレッサーで、プシュプシュしました。
シリンダー、ピストン、フライホイール、マフラーの、煮沸消毒(メタルクリーン的なもの)は、次回以降にして、今回はこんな所にしておこうと思ったのですが、クラッチドラムや、ハンドブレーキのバンドの辺りが目に付いてしまいました。
汚い・・・
しょうがないので、クリップやなんやらやニードルベアリングを外して、リムやクラッチドラムにこびり付いている堅いゴミを刮ぎ落とし、お終いにしま・・・したかったんですが、また、ブレーキバンドの汚れが・・・
またまた、しょうがないので、クラッチをインパクトで外したところで、開けたことを公開(いや違う、いや、違わない、後で公開しますが、とりあえず、ここは後悔)しました。
うん
洪水の後みたいですね。
地面がまったく見えません。
2*デケイド、放置されていた感じでしょうね。
ここから、ホジホジ、パクリでプシュー、ホジホジ、プシュー、時々、エアコンプレッサープシュプシュ。
パクリ1本分くらいで、こんな感じに
ブレーキバンドも外して、汚れを出来るだけ刮ぎ落としました。
自覚、ありますです。
でも、地面が見えていますよね。
これくらいで、本当に勘弁してください(涙)。
ということで、組み立て直して、火を入れて、アイドリングが安定していることを確認したところで、今日はお終い。
最後に持ったときに、100gくらい、掃除前に比べて軽くなった気がしましたw。
次回は、実戦投入かなぁ。
あ、速度計で、キャブ調整をやっておこうかな?