薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_近所J&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋一8

前回の轍を踏まないように、今回は、直径80㎝の奴から。
大分、慣れて来たので、時間もかからず、玉切りしました。

実は、こいつ、倒れるときに、別の木に引っかかって、横に滑り、切株側に穴をあけたそうです。
結局、架かり木にならずに、無事、倒れたそうです。
で、その穴のおかげで、玉切りするとき、今回までは、宙に浮いていたので、手間無だったわけです。
しかし、この後は、転がるわけもない太さですので、ちょいと面倒になりそうですね。


イメージ 1
今回は、8つにパンパン

その後、軽トラ一杯分になるくらい、別の原木を玉切りして、戻って、薪割機で、薪割をして、薪小屋一に積み増した。



軽トラ一杯分(といっても、チェーンソー2台分、道具入れにしている収穫箱分を除く)を、玉切りから、薪積までの一連の作業に、2時間くらいでした。

薪割から、薪積に関しては、軽トラに積んでいる玉を割って、軽トラに積み、移動して、薪小屋に積んでいるため、ほどんど、改良する余地がないと思っています。

後は、玉切りですよねぇ。

今のチェーンソーでも、もうちょい時間短縮できそうな気がするんですよね。
切断速度ももちろんですが、研ぎ癖で、ちょっとフックするのも、時間とガソリンと労力の無駄遣いになりますからねぇ。

あああああ、やっぱり、目立てかぁ・・・・。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一19AB 二15AB 三14AB 四13AB 五空 六14C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cは軽トラ荷台単位(目標) AB 7(7) C ?(28)
TO DO
#含水率計を買おう! 127530