薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_近所J&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋一7

とりあえず、搬入。

玉切りして、そろそろ、軽トラ一杯分かなぁというところで、魔が差しました。

イメージ 1
どでーーん

一番根元の部分だったので、最初に、弦とか受け口とかの部分を落としたのですが、どうも、左右で、ズレちゃって、汚い切り口になってしまいました。

こりゃ遺憾と、慎重に切り進めることにしました。

結局、あんまり、上手に切れなかったのですが、なんとか玉にしました(写真参照)。
長さ40㎝のクヌギ玉ですが、直径が80㎝なので、玉っぽくないですねぇ。

リクエストに応えるべく、こいつを割らずに、そのまま、ヨイコラドッコイショっと、軽トラの荷台に乗せ・・・・られませんって!!!!

無理ですって、パンパン、6つに割って、荷台に乗せました。
6つに割っても、ずっしり重いですよ。

ちょうど、軽トラ一杯分と思っていたところで、魔が差したので、当然、全部乗り切らず、直径40cmくらいの6玉を、放置して、戻って、薪割機で、薪割。

途中で、ガス切れしたので、燃料を足したところ、疲労したもやしっ子は手元不如意でお漏らし(涙)。

そのまま、薪割機に火を入れて、火災になるのも、なんなので、少し時間を置くことにしました。

そこまでに割った薪を、薪小屋一に積み増して、放置した玉を回収しに出かけて、戻ってきて、薪割の続きをして、全部割ったところで、薪小屋一に積み増した。









ここのところ、ちょこちょこ、おまけで書いていた話は、まぁ、いうなれば、反知性がらみのことだったんですが、ほとんど書き終わっているところに、ある方の訃報が来ました。

大分、昔ですが、一回だけ、新大久保の韓国料理屋で、お見かけしたことがありました。

私にとって、知性のいくつもあるあり方の一つを体現している人で、反知性の話も、無自覚だったのですが、結局、その人を念頭に置いていたようです。

で、その人の訃報がらみで知ったのですが、近著に、まさに反知性について触れているようなので、それに目を通しておくべきだろうと・・・。

しかし、なんというか、イチロー選手のような才能を、バッティングセンターで、逆立ちしながらでしか披露しない、そんな癖の強い方でしたねぇ。


道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一19AB 二15AB 三14AB 四13AB 五空 六14C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cは軽トラ荷台単位(目標) AB 7(7) C ?(28)
TO DO
#含水率計を買おう! 127441