薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪小屋の増設三四2&薪割り_アベマキ・カシ

薪小屋の増設三四2&薪割り_アベマキ・カシ

昨日、薪小屋に屋根を付けた。
イメージ 1
これで、基本は完成。後は、1:下にパレット敷く。2:仕切り壁を作る(2つ)。
パレットは貰ってくればいいが、仕切り壁は、どうするか、まだ決まっていない。前は、2m以上の角柱が8本あったので、それと、パレットで仕切り壁を作ったのだが、今度は、角柱がない。角柱は買うと、結構いい値段する(細い角柱だと、薪の重さに耐えられない)。さて、どうするかなぁ。

と言うわけで、薪を運び込むことは出来ないが、とりあえず、薪割りをする。
河川管理事務所が放出したアベマキを12玉割った。あと、カシを2玉。アベマキはナラの小屋に、カシはカシの小屋に移動。
イメージ 2
ナラ小屋(1) 7列目がまだ、半分以上ある
今日の感じだと、確実に、全部割ると、入らない。ともかく、新しい薪小屋(ナラ小屋(2)と未定小屋)があるのだから、何とかなるだろう。 

TO DO
1. 薪小屋横のカシ丸太8本(長さ550~1150×直 径530~670)の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる
8. 煙突掃除
10. 含水率計
16 薪小屋用パレットの入手(近所で、丈夫そうなパレットを山積みしているところを発見)  3418