薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_カシムク&シルバー原木情報

薪割り_カシムク&シルバー原木情報

今日も、薪割り。

積んであった玉と、大玉を2つ、薪割りしました。

イメージ 4
カシ(ネコ4杯)

イメージ 3
その他(ネコ10杯)

大玉のムクは、肘が痛くなっただけでした。
後で、また、トライしたいと思います。

これで、玉はほとんど終了です。

大変そうな大玉をゆっくりじっくりやっつけるとして、週末までにあげる予定だった作業は完了しました。

これで、心おきなく、週末の原木収集作業に挑むことが出来ます。




ところで、直径20cmくらいの二股があったので、ちょっと面白い割り方をしました。
これが、上手くいったので、元の形に戻して写真を撮りました。

イメージ 1
二股を三枚に下ろして
(切り口を見ると、丸に二の字)

イメージ 2
三枚の二股が出来、
それぞれ、股割りをしました

まぁ、それだけの話です。お粗末様でした。




と、記事を書いているとピンポンが・・・

日焼けした、作業着のおじさん2人がやってきました。

原木臭がぷんぷんします。

お話を伺うと、シルバー****関係で、太い原木を引き取ってもらえないかと言うことでした。

処分場では、長さ60cm直径25cm以下にしないとダメらしいので、困っているとのことでした。

つまり、太くて長い原木の処分に困っていると言うことです(ニヤリ)

と言うわけで、引き取る樹木の種類を指定して、要望書を書けば、原木が自動的に定期的に来るということらしいです(???)
(要望書も持ってきてくれるみたいです)



そんな、うまい話があるのか?

俺は、欺されているのか?原木商法?(なんじゃそりゃ)

後で、「最初に、5万円を登録料として預けてください!」とか、言われるのか?www

いったい、どうゆうこと?

俺は、この先、どうなってしまうのか?

(つづく)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 75 Bグループ(ナラ) 25 Cグループ(ケヤキ等) 102(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理