薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木搬入_H工場裏

原木搬入_H工場裏

原木商法の続きは、特に進展がないです(笑)。

それはともかく、先週に電話があった、いつもの伐採業者さんからの原木情報で、今日、原木を頂戴に行ってきました。

午前から、伐採を始めるので、準備の出来る午後に来い!と言うことなので、1時頃に行ってきました。
(なぜ、午後からと思いましたが・・・)

行ってみると、軽トラ2杯分くらいの原木が積んでありました。

どうも、伐採が特殊で、時間が掛かっているようでした。

我が家くらいあるクレーンのワイヤーの先に人が結びつけられて、上の方から、カシを切っていました(こういうのを特殊伐採って言うのでしたっけ?)。

いつもでしたら、ばんばん、切って、枝を下に落とすのですが、すぐ横に道があるので、一本ずつ、ゆっくり降ろしていました。

なるほど、これじゃ、時間が掛かるのはしょうがないでしょうね。
(だから、午後からだったのですね)

しかし、カシの木を何本か切るようなので、今日、軽トラ3往復したのですが、まだまだ、だそうです。

よって、明日も行くことになりました。

もう顔見知りのお兄さんによると、明日が本番らしいです。
どんだけ、切る予定なんでしょうか?

イメージ 1
カシだけ集めて積みました

だいたい、2mぐらいの幅に1.5m位のカシ原木を積んだら、高さ、1.5mぐらいになりました。
ムクは、その横にポイしておきました(扱いが違う)。

と言うわけで、日曜日は、軽トラの日になりそうです

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 75 Bグループ(ナラ) 25 Cグループ(ケヤキ等) 102(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理