薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木搬入_H工場裏2

原木搬入_H工場裏2

今日も、原木の搬入。

昨日は、3往復でしたが、今日は、午前に2往復、午後に2往復で、二日合計で、7往復となりました。

薪を積んだとすると、軽トラ1杯で、ネコ10杯分くらいなのですが、ムクもありましたし、半端物もたくさん出るので、結局、カシは、ネコ40杯分くらいでしょうか?

それでも、結構な量ですね。

頑張った甲斐がありました。

最後は、握力が無くなって、軽トラから、原木を降ろすとき、抱え込むようにして降ろしていました。

まずは、降ろすのが大変だった原木。

イメージ 2
重かったー

昨日の原木の山と同じくらいの山がもう一つ出来ました。

イメージ 3
カシの山2

重たくて、積めなかった原木が足下にゴロンゴロン・・・

イメージ 1

さて、明日以降、こいつらを薪にしていこう・・・イヤ、明日は無理かも・・・

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 75 Bグループ(ナラ) 25 Cグループ(ケヤキ等) 102(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理