薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ケヤキ2

玉切り_ケヤキ2

今日も、玉切り。

玉切りしている途中で、宅配便屋さんが来襲。

尼で、衝動ポチした商品がいらっしゃいました。

イメージ 2
チェーンと丸ヤスリと目立て用クランプ

と言うわけで、玉山で、チェーンソーと目立てクランプで記念写真

イメージ 3
70玉(前回より太い玉が多いです)

イメージ 1
ハスクのロゴがちょっとカッコイイので近写
とは言っても、ハスクのロゴはシールなので、すぐ取れそうです(涙)


直径40~50cmの玉とはいっても、カシに比べればだいぶ軽いので、全部、ネコで移動させて、積んでおきました。




早速目立てクランプを使って、目立てをしました。

なるほど、安定して目立てが出来ますね。
固定するのに、思ったほど、時間も手間も掛からない感じですね。

片手で掴んで、ガンと叩き付けるだけで、十分安定するくらい刺さります。

ただ、今のチェーンが、この前の石削り事件の影響で、刃の長さがバラバラで、なかなか、思った通りの研ぎが出来ていないため、目立てが安定していません(切れに波がある)。
次にごついのが来たら、新しいチェーンに交換する予定なので、その時に、目立ての変化を見たいと思います。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋の列数・目標)
A 110(5.7列) B 25(1.2列) C 114(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理