薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_ケヤキ&携帯機種変

薪割り_ケヤキ&携帯機種変

今日は、薪割り。

薪は、ネコ17杯でした(写真なし)。

つまり、さっくさくでした。

例えば、

イメージ 2

こいつは、かなり素直そうな見た目ですが、結構な直径です。
ガンガンと3発入れたところで、割れました(手前、向こう、真ん中の計3発)。

イメージ 1

素直そうな見た目に反して、大きく2股で、細かく言うと片方はさらに2股なので、3股でした。
が、軽く割れてくれました。

その他の玉も、ほぼ一発で割れてくれました。

135玉の内、105玉を薪にしました。
(つまり、玉は、30玉残っています)
(後、原木が、11本残っています)

しかも、掛かった時間は、1時間半くらいでしたね。

こんなに簡単に割れてくれると、本当に薪割りも楽しいです。

くまはち様のご期待には残念ながら、添えなかったようです(笑)





ところで、今日、携帯を機種変しました。

Z1です。

いや、はや、いろいろめんどうですねぇ。

明日以降は、写真がキレイになる予定です。

今まで以上に、薪萌え同志のために、精一杯エロい薪写真、頑張ります(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋の列数・目標)
A 110(5.7列) B 25(1.2列) C 131(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理