薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切_ケヤキ&薪配達

玉切_ケヤキ&薪配達

今日は、時間がなかったので、残っていた原木の玉切りを、ちゃちゃいとしました。
11本なので、あっという間に、玉切りが終わりました。

直径40cmほどの原木もありましたが、きちんと玉を取ることが出来ました。

イメージ 1
30玉(合計60玉)




以前、飛び込みで、薪を分けて欲しいといらっしゃったご夫婦が、昨日、電話をくださいました。
と言うわけで、今日、玉切り後、配達してきました。
45cm薪では長いので、コロ薪を、軽トラに山積みにしました。
1年ほど雨晒しにしていて、去年の11月にビニールシートの下に収納したので、コロ薪は、ちゃんと乾燥していました。
カシ薪が8割くらいでしたね。



今日の玉切りで、原木が無くなりました。
原木がないと、なんか落ち着きませんねぇ。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋の列数・目標)
A 110(5.7列) B 25(1.2列) C 131(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理