薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_カシムク

玉切り_カシムク

今日は、ヤスリ探しから。

物置をひっくり返している途中で、ヤスリ発見。
道具を入れていた収穫箱の横に落ちていました。

新しいヤスリで、研ぎ直しました。
ついでに、刃も半分以下になってきたので、デプスも調整しました。

目立ては、ルーティーンなので、特になんと言うこともないのですが、デプス調整は、意外と時間も労力も掛かり面倒でした。

ですが、その甲斐あって、今日の玉切りは、絶好調でした。

イメージ 2
50玉ほど

イメージ 1
写っていないのも含め、12玉

チェーンソーを置いただけでスルスルと切り進んでいく感じは、ストレスがなくていいですねぇ。

毎回こんな感じだと楽しいのですが。
(楽しいだけじゃなく、作業も進みますね)


下の写真の大玉君達は、カシとムクなのですが、カシは、素直じゃないヤツが多いようですし、ムクは、カシよりも素直そうですが、いくつか、ヤバそうなのがあります。

これらの薪割りは、大変そうですねぇ。


と言うわけで、面倒そうな山はだいぶ片付きました。
後は、玉切りしやすそうな原木の山(軽トラ2杯分)です。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 61 Bグループ(ナラ) 23 Cグループ(ケヤキ等) 88(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理