薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_カシ

薪割り_カシ

今日は、薪割り。

やりましたよ。ガッツリ、薪割り。

玉、全部割ってやりました。

やはり、カシは、パンパン割れるので、ずいぶん捗ります。

イメージ 1
キレイに積んでおいた玉(ネコ13杯)

イメージ 2
放置してあった大玉6玉(ネコ4杯)

合わせて、ネコ17杯になりました。

もののついでに、玉切りをしていて出た半端物で、コロ薪にするにしても、割った方がよいやつを山にしていたのですが、そいつらも、ネコ3杯分割りました(ついでって・・・)。

腕よりも、大胸筋が痛いです。

チェーンソーの調子は良いし、割りやすい樹種だし、サクサク進みました。
というわけで、運んできた原木半分くらい割ったことになるのですが、全部で、ネコ40杯という読みは、だいぶ外れそうですね。

ネコ30杯前半くらいになってしまいそうです。
原木軽トラ7杯を運んで、薪軽トラ3杯ちょいという計算ですねぇ。

やはり、細めの原木が多いと、こうなります。

とはいえ、全部カシですから、ありがたいことです。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 92 Bグループ(ナラ) 25 Cグループ(ケヤキ等) 102(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理