薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ムク

玉切り_ムク

今日は、畑でお疲れだったので、ちょっとだけ玉切りをすることにしました。
長さ1m50cm直径50cmのムクが原木の山の上に鎮座していたので、枝を落とし、玉切りをしました。

山の上なので、玉を移動させるのが面倒なので、放置して、他のを玉切りしていると、天気が怪しくなってきました。


というわけで、玉は、放置で、撤収しました。


目立ての調子がイマイチです。

石を削ってから、まだ、本調子には戻っていません。

もう少し切れると、ストレスがないのですが、どうも、イマイチです。

ヤスリもそろそろ終わりのようなので、新しいのに換えないとならないですね。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 61 Bグループ(ナラ) 23 Cグループ(ケヤキ等) 88(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理