薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割機作業小屋設置その2

薪割機作業小屋設置その2

今日は、作業小屋の設置の続き。

屋根の勾配は、たいしたことないので、直交クランプで何とか・・・と思っていたのですが、なんとかなりませんでした。

さらに、簡単な筋交いも追加した方がよさそうなので、自在クランプを追加購入しに、近所のHCに行ってきました。

戻ってきてから、構造体を組み立て、薪小屋にも固定しました。

薪小屋に2か所固定したら、明らかに安定しました。

後は、屋根を葺いたら・・・と思いましたが、タイムアップでした。


気温としては、4度、昨日から下がったおかげで、茹で上がることはなかったです。
まぁ、それでも、暑いので、水分休憩が多くて、作業が捗りませんねぇ。


イメージ 1
青空に3本の梁
(これに波板を固定します)

因みに、暑くなる前に、組み立ててしまおうと考えて、早起きしたのですが、ガッツリ雨でした(大雨洪水警報つきでしたね)(笑)。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 1(0) B 27(0) C 87(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 87029