薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割機作業小屋準備

薪割機作業小屋準備

昨日も宣言していた通り、薪割機作業小屋準備に取り掛かりました。

と言っても、ガルバリウムの波板6尺を24枚買ってきただけですが・・・

この後、重ねて、笠ネジフックの穴を、まとめて、ゴリゴリ開けて、買ってきた単管を組んで、屋根を敷いていくだけです。

まぁ、だけですって言っても、適当人間な私ですから、組み立てながら、ぼちぼち考えるので、結局、何回か、組み立て直しをしたりする、「手を抜くから手が掛る」典型例を、いつものようにやることになりそうです。

と言うのも、まさに、今日、ついでに買ってきた、ガーデン用目隠し柵をちょっといじって、転落防止用の柵にする計画を実行したときに、やってしまいました。

蝶番を付けて、簡単なドアを付けるつもりでしたが、取り付けた蝶番の動きがへんなので、取り付け場所を移動させなくてはならなくなるし、足をねじ止めするのですが、一旦全部止めてから、高さが気に入らないので、外して、移動させてました。

電動ドライバなので、あっという間なんですが、それでも、汗だくになりながら、やっているので、途中から、自分が、今、何をしているのかよく分からなくなってしまいました。


まぁ、仮止めで、具合を見るというのは、基本だと思うのですが、どういう訳だか、毎回、忘れるんですよねぇ(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 1(0) B 27(0) C 87(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 86653