薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

北置場(西)準備

北置場(西)準備

同居人から、メールが来ました。
昼時、外に出たら、車の外気温計が42度だそうです。

先ほど、軽トラで近所に出かけたら、エアコンをフルにして、確かに、冷たい空気が出ていましたが、暑さで、ボーっとなりそうでした。

今日は、やばいですねぇ。


昨日、やるつもりだった、北仮薪置き場(西)の土台準備で、渡し木4*2セット(長さ1.5mと1.8m)、横木2*2セット(長さ0.9m)、土台4*2セット(高さ22㎝の玉)を用意して、北仮薪置き場(西)に持っていって組み立てました。

これで、北仮薪置き場(西)が、3mちょい*2列分、延長されました。
現在、薪小屋に、仮置きしてある薪を全部持って行っても、余るぐらいだと思いますので、良かったと思います。

で、限界で、終了でした。

途中、横木の長さを揃えるためや、土台を作るために、345eを持ち出して、ちょっと切ったりもしたのですが、チェーンソーのエンジンの熱が、こんなにもきつく感じられる日はそうそうないでしょうねぇ(笑)


いつもは、キャップを被って作業をしているのですが、夏は、麦わら帽子になります。
今日は、今年初、麦わらデー!!でした。
斧で薪割をするとき、麦わら帽子では、腕に当たるので、キャップになるのですが、そういう時に、如何に麦わら帽子が涼しいかよく分かります。


まぁ、こんな暑い日は、麦わら帽子をかぶっても、焼け石に水ですけど。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 1(0) B 27(0) C 68(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 86202