薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割機用作業場作り1

薪割機用作業場作り1

今日は、雨で作業できず・・・


ヤフーブログの新サービスで、アクセス解析と言うやつが、はじまりました。
まぁ、30年前のアクセス解析とほとんど変化はないので、きっと、以前同様、面白いのは最初だけという結果になるのは目に見えていますね(笑)。

とは言え、ヤフーなので、プロフィールと連動しちゃう荒業もあり、私のブログにいらっしゃるのが、90%以上男性で、70%以上40代以上と言う、ある意味当然の宣告に軽く眩暈がしています。

検索ワードを見ると、やはり、今、話題沸騰の薪割機の話が多いようなので、一応、簡単なガイドをしておきますね。

5月下旬の着弾から、昨日のオイル交換まで、ここ1カ月ほどの記事に、使用感や、使用方法、使用環境整備、メンテについて、書いてあります。
素人の記事ですが、興味のある方は、読んでみてくださいね。(ガイド終了)

あっ、因みに、シリコンスプレーとブレードの目立ては、私的には、必須です。
特にシリコンスプレーは、もっといいものがあれば乗り換えますが、ない状態での稼働は、もう、考えられません(笑)。


因みに、私のジャンクな薪割機は、現在、沸騰中で、前回の出品は、1分で、5台が落札されたようです。
その前は、3分で3台ですね。

物凄い状態ですが、多分、モロモロから判断すると、そろそろ・・・



さて、本題です。

薪割機には、絶対必要な屋根付きの作業場なんですが、簡単な設計図も出来ましたので、近日中に取り掛かることにしました。

薪割機用作業場と軽トラ駐車場のセットですね。

一番面倒なのは、コロ薪を積んである場所にかかることから、コロ薪を移動させなくてはならないことでしょうねぇ(5m3くらいか・・・)。

今回も、単管パイプに波板の屋根を葺こうかと思います。
波板の材質はまだちょっと悩み中です。
ガルバリウムを使えば持ちは良さそうですが、明かりが取れたほうがいいかもしれないし、いや、夏は、取れない方がいいかもしれないし・・・と、ちょっと悩み中です。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
chainsaw   Husqvarna 576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 1(0) B 27(0) C 68(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 85272